パソコンが苦手なのですが、コールセンターに転職はできますか?83view

コールセンター業に転職を考えているのですが、資格のところに「基本的なパソコンスキル」と書いてありました。パソコンはあんまり得意なほうではないのですが、大丈夫でしょうか?
ワードやエクセルなどが使えないとだめでしょうか?

また、コールセンターといえば電話を使った業務が中心だと思うのですが、パソコンがどのくらいかかわってくるのか想像できません。
そもそもパソコンを使う必要があるのでしょうか?
パソコンとコールセンター業はどの程度かかわってくるでしょうか?
教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yosinaga 2017/12/18 13:02

    私もパソコンはあまり得意じゃなかったですけど、今はコールセンターでバリバリ働いています。
    私の会社は電話を使った業務だったので、対応内容を記録するときだけパソコンを使う感じでした。
    なのでタイピングがある程度早くないと最初のうちは業務も厳しかったです。
    そもそも試験でタイピングテストがあり、お手本を見ながら制限時間内でどのくらいの長さを打ち込めるか、というものがありました。
    正直、お手本の半分もできていなかったので、当時は落ちたかと思ったのですが無事受かりました。
    あとは日常的にタイピングをしていくので次第に早くなりました。
    最初は人差し指しか使えませんでしたが、ポジションを教えてもらったり、ブラインドタッチを意識することで早くなりました。

    私は家事や育児もあったので過程で何か対策というわけにはいきませんでしたが、成長の速かった同僚などは、家でタイピングの練習をしていたと聞きました。
    あとは、他の方もおっしゃるように、出ているソフトを勝手に消したり、変なボタンを押さなければ何とかなります。
    習うより慣れよです。スキルだけにとらわれずチャレンジしてみてください。

  2. sasumi 2017/12/13 12:11

    普通に使えたら大丈夫じゃないんですか?
    うちのコールセンターに入ってきた新人で、パソコンの電源の入れ方がわからず辞めていった人はいましたけどね。
    パソコンって、電源を入れてすぐって画面が暗いじゃないですか。それを電源が入っていないって何度もカチカチ。研修担当の人が慌てて止めに入ったけど、パソコンがちょっとバグったとか。
    そのあとも、研修担当の人の言うことも聞かずに、変なボタンを押したりなんかして、それを注意され続けて、ふてくされて消えたとか。
    まあ、そこまでひどい人は極端かもしれないけど、言われたことを聞いて変なボタンを押したり、勝手な行動をせず、素直に言うことを聞ければパソコン操作云々も大丈夫かと。
    回答違いかもしれないけど、普通にパソコンが使えたら大丈夫だよ。
    パソコンの会社に入るんじゃないんだし、そんなに構えなくても大丈夫だよ。

  3. nakasu_us 2017/12/10 15:48

    端的に言えば、パソコンにお客様と対応した内容を記録する際にパソコンを使います。
    私の経験則だけで申し訳ないのですが、電話操作もパソコンを使ってすることが多いです。
    場合によってはモニターが2つ、3つとある職場もありますし、その上にノートパソコンを使って情報を集めながらお客様と対応することもあります。
    最初のうちは、電話操作をしながらお客様とお話するくらいです。
    話した内容のメモを取った後、お客様と話した内容を文章化してまとめる、という作業をします。
    これを、すべてパソコンを使って操作します。
    職場によって専用の端末があるので、どんなスキルがいるかは何とも言えないのです。

    馬鹿にしているわけではありませんが、電源をつける、消すと、あとはタイピングがある程度できれば大丈夫ですよ。タイピングも最初は遅くても慣れていくうちに早くなります。
    対応しながら記録ができなくても、慣れれば日常的にできるようになります。

ページ上部へ移動する