メガネ店やコンタクトレンズ店で働くのに向いているタイプとは?64view

メガネやコンタクトレンズの業界へ転職に興味があってお伺いしたいことがあります。
これらの店舗で働く人は、タイプとしてどのような人が向いているのでしょうか。
性格でも容姿でもなんでも結構ですので参考にしたいと思います。
私も接客業をしていますが、向き不向きなどがあれば教えていただきたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. benevolentia215 2017/12/16 10:44

    メガネやコンタクトレンズを元々使っていて、自分の度数がどれくらいとか、種類にはこういった商品があるとか、なんとなくでも知っているだけで全然違うと思います。
    視力が良くて普段から裸眼で大丈夫な人よりも、メガネやコンタクトを日常的に使用している人のほうが、体感的に仕事を覚えやすいような気がしますね。
    自分は強度の近視なのですが、この仕事を始めてから、色々と眼のことについて学ぶことができて楽しいです。見えることはやはり気持ちいいことですし、お客さんの「見えるようにしたい」という要望に対してしっかりとかなえてあげることが出来たときはとてもうれしいです。自分にはこの仕事は向いているなあと感じることも多いです。

    質問者様も現在接客業をしているとのことですが、ご自身の仕事でも、そのようにやりがいを感じる瞬間はあると思います。そのような瞬間が多いのであれば、特にメガネ店やコンタクトレンズ店でなくともよいのではないでしょうか。
    もちろん現状の勤務先で、そのような充実感が少ないということであれば、十分に検討してみて良い業界だと思います。
    接客する回数も多いので、相手に喜んでもらいたいという気持ちのある方なら絶対に向いていると思います。
    ただ、メガネ店やコンタクトレンズ店は、とても多く様々なスタイルで営業しているお店も多いと思います。私自身も何店舗か経験していますが、お店によって方針なども全然違うため、自分が検討している店舗や会社があれば、あらかじめ詳しく調べてからが良いでしょう。
    場合によっては自分の足で店舗を訪れて、雰囲気や店員の動きなどに注目してみるのも良いですよ。

  2. nobae 2017/12/14 18:30

    私が勤めていた店舗ではいろいろな性格の方がいらっしゃいましたが、接客がしっかりとできることが基本ですので、お客様や他のスタッフと普通にコミュニケーションができる方であればほとんど問題ないでしょう。
    ノルマが厳しいところでは、個人実績も重要でありある程度、我の強さが必要になることもありますが、やはり最も重要なのはお客様に対してしっかりと対応ができることです。
    性格的にどうしても相手を怒らせてしまう方や、接客時に地が出てしまう方は、この仕事に関わらず接客が向いていないと言わざるを得ません。
    メガネの取り扱いなどは意外に繊細であり、細かな性格であるほうが向いているかもしれません。またメガネの加工なども最近では加工機の性能もかなり上がっており、昔のような職人ではなくても、比較的容易に作れるようになっています。しかし細部では、やはり加工者が違うと全体的な仕上がりが違っているため、手先の器用な人ほど良いではないでしょうか。

    もちろんコンタクトレンズに関しては、医療器具という点で取り扱いに関してはデリケートな部分もあるのでやはり細かい性格の方のほうが向いていると感じます。
    常に確認するポイントが多い仕事だと思いますので、ケアレスミスを頻繁に起こしやすい人は注意したほうが良いです(笑)。
    また頻繁に新商品が発売されることもあるので、それらの商品に対してどん欲に知識を吸収しながら、得た知識をお客様に対して積極的に情報提供という形でアウトプットできる方は向いていると言えるのではないかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する