40代システムエンジニア、管理職になるか転職してエンジニアを続けるか33view

40代の女性システムエンジニアです。会社から管理職昇進の打診がありましたが、そういうタイプではなく、まだまだ現役で専門力を磨いてシステムエンジニアを続けたいのが本音です。

勤務している会社は若い会社で40代の現役システムエンジニアはいませんし、会社の要請を断って居続けるのは無理だろうなと思っています。かといって40代半ばのシステムエンジニアを採用する会社があるのか心配です。アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sinasihama_m 2017/12/17 11:41

    理由は違いますが、40代システムエンジニアで転職活動中です。
    3つの人材エージェントに登録しましたが、それぞれ数件の人材募集情報をもらっています。
    ただ、IT会社の正社員求人案件は40代になると「プロジェクトマネージャ候補」「PMO候補」というような管理系の内容がやはり多いです。
    一般企業で「社内システムエンジニア」募集案件がありますが、システムエンジニアといっても実態は総務のような仕事も担当することを知っていますので応募しません。

    40代でも応募可能な技術システムエンジニアは、人材サービス会社か技術サービス会社の無期雇用派遣が中心のようです。「クラウド」とか「IoT」とかの新しい技術にもかかわりたいので、無期雇用なら派遣でもかまわないと思って検討しています。参考まで。

  2. irikedamoto_72 2017/12/13 18:21

    私もPLはやりたいのですが、PMはやりたくありません。
    プロジェクトの技術的な課題解決は面白いですが、お金の話に関わりたくはありませんので、もしPMや管理職の打診があっても断ります。それで会社に居づらくなったら転職します。
    まだ一人もんですし、やりたくないことを我慢してまで勤める気はありません。割り切ってます。

  3. 33olmas 2017/12/11 7:00

    40代後半の現役システムエンジニアです。私も同じようなことがあり管理職の打診は断って現役システムエンジニアを継続しています。幸い社内に同年代のシステムエンジニアがいますので転職はしていません。
    今は若手や中堅のシステムエンジニアの転職希望者は取り合いのようですし、昔と違って40代半ばでも現役のシステムエンジニアであれば充分転職先が確保できると聞いています。
    それに働き方改革の影響もあり、昔のようなむちゃな残業は少なくなったので、頭と体が健康で意欲があれば定年まででもシステムエンジニアを続けられる環境になってきたと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する