テレビ業界に入ると忙しくて結婚できなくなる?373view

現在26歳の男性です。今はSEをやっていますが、大好きなテレビに携わる仕事をしたくて、テレビ業界に転職したいと考えています。しかしテレビ業界は忙しいため一生独身を貫くことになると友人から言われました。
確かにテレビ業界は忙しいイメージですし昼夜問わず働いているのも事実なのでしょうが、実際に結婚するのは難しいのでしょうか。

独身でも幸せに暮らしていけると自分は思いますが、出来れば好きな仕事をして、好きな人と一緒に生活したいとも考えています。
実際テレビ業界で働くと実感として結婚は難しいと思いますか?
ご自身や結婚できた同僚のエピソードなどがありましたら教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. babasaki_xo 2017/12/18 13:04

    過去、テレビ業界で働いていました。
    独身は確かに多いですが、結婚している方も結構います。ただ結婚している人はある程度長くテレビ業界で仕事をしている人、という印象が個人的にあります。ディレクターやプロデューサーになっている人、ということですね。アシスタントディレクターをしているうちは仕事そのものに慣れていなくて生活自体が安定していないこともあると思いますし、立場的に本当に忙しくてなかなか厳しいかもしれません。
    私はリサーチ会社に所属してリサーチャーをしていた経験がありますが、リサーチャーの同僚の中には結婚相手を見つけると言って、婚活パーティーなどに参加し、見事一年以内に結婚した人もいます。またよくあることかもしれませんが、社内恋愛から結婚に至った人もいます。恋愛や結婚をできる時間があるかどうかは所属する会社や職種によって、また自分の仕事の質によってもだいぶ違うのではないでしょうか。
    仕事の体質もそうですが、そもそもテレビ業界は若い年代が多いですから、結婚していない人が多いと感じるのかも知れないですね。離職率も高いので、一概に一生独身、とは言えないと思います。上記したように普通に職場内で結婚する人もいました。仕事で知り合うとプライベート以外でも交流を深めることが可能になりますしね。
    ちなみに社内恋愛から結婚した方々は、仕事の間に言葉を交わすこともできますし、食事の時間は合わせて二人で外に出て一緒に食べたりしていました。同棲を始めてからは仕事に一緒に来たり帰りも帰れるときは一緒に帰ったりしていましたし、何より家に帰れば必ずいますから赤を深められて結婚まで至ったのだと思います。出会いは様々ですが、仕事を理由にしてあきらめない限り結婚できないことはないと思います。

ページ上部へ移動する