キッズ英会話スクールの面接の服装や持参品は?1258view

転職先として、キッズ専門の英会話スクールを探しています。ホームページを見たりして学校の雰囲気をチェックしているのですが、いろんな雰囲気の学校があり驚きました。もう何校かに応募済みでインタビューの日取りを詰めているところなのですが、インタビューについていろいろと疑問があります。

どんな内容かと言えば
①面接にはどんな服装で臨んだら良いのか
②スコアや英検の合格証を持参したら良いのか
③講師としてのスキルチェックはあるのか
等々、です。

私は学生時代から英会話スクールにずっと通っていて、TOEICのスコアもそれなりにあります。児童英語講師の資格は、ずっと通っている英会話スクールのコースでもう取得しています。ですからスキルチェックがあっても構わないのですが、その当日にいきなりってことはありませんよね?抜き打ちテスト的に、スキルチェックがあっても構いませんが。

あと一番教えて頂きたいことは、インタビュー時の服装です。キッズ英会話に力を入れている学校は、講師達はお揃いのポロシャツやジャージを着用されていますよね?そこに私がスーツで行ったら場違いなのかな?と思ってしまいました。
キッズ英会話講師のインタビューを受けて、採用された方のご経験を伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願います!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kasamaya 2017/12/18 7:08

    英会話スクールの講師をしています。
    私は子供たちの英検対策などを担当していますので、英検の合格証やTOEICのcertificateを持参されることには賛成です。
    今、英検の級が中学受験や高校受験の合否に有利になることから英検対策コースがものすごい人気です。英検に特化した講師をしている私としては、質問者様にはスーツ着用で、certificate持参で面接に臨んでいただき、一発合格して頂きたいものです。

    採用されてからが大変ですよ。もし英検コースを担当される気がおありなら、環境がより整備されたところを探して見てください。団体申し込みは可能か、会場にもなっているスクールか、教材の選び方は良いかなど、面接で掘り下げて聞いてみてください。こちらから学校を選べるくらいだと良いですね。
    やりがいがある仕事です。良い職場に巡り合えますようにお祈りしております。

  2. nunoiti 2017/12/14 13:48

    子供英会話に力を入れたスクールに勤務しています。
    能力があれば、ジーンズで面接に来てもいいですよ。子供相手のレッスンは本当に大変!イースター、ストロベリーピッキング(うちだけ?)、サマースクール、ハロウィーン、ピクニック、クリスマス、入学シーズンの幼稚園小学校でのビラ配りと、イベントばっかりですし、体力がないと務まらないし、フレンドリーな親しみやすい人材が欲しいから、スーツは絶対条件ではないですね。スーツで面接に来てくれれば、きちんとした人だなと好印象ですけど、それで務まらない人だと、ちょっとね~。
    また、TOEICのcertificateもうちは要りません。学校長がアメリカ人ですから、彼がインタビューで判断します。英語力が高い方がいいけど、それよりもゲームや歌に抵抗がない明るい先生が欲しいですよ。
    このように、採用基準はまちまちってことですかね。ご自分にあった学校に出会えるといいですね。

  3. rjhatao 2017/12/11 7:01

    個人スクールでキッズ英会話講師をやっております。
    私の経験をふまえて、ご質問に上から回答させて頂くと、

    ①インタビュー当日は、きちんとしたスーツで行ってください。
    インタビューが2、3度と複数に渡ったりするので、先方が「平服で」と言って下さってからカジュアルな服装にかえるべきですね。やはり、講師ですから採用面接はスーツで臨み、これから生徒の親御さんにも失礼がなくやっていけますよ、というアピールをすべきです。
    スーツで来られる方は、社会性があると判断されます。
    あと、日頃ネイルをしてらっしゃるんでしたら、インタビュー当日は最小限の控え目ネイルで行くか、何もしないで行くことをお勧めします。キッズ英会話専門のスクールに転職を希望されているのですよね?でしたら、キッズ英会話においては、ましてやベビークラスからあるようなスクールは長い爪やネイルは禁止です。インタビューの時にネイルを禁止されるよりは、最初からネイルなしで行って、ネイルの可否を質問されたらいかがでしょう。

    ちなみに、私のスクールもスクールのロゴ入りTシャツを購入して着用するのですが、そのせいか面接にカジュアルファッションで来られる方がいらっしゃいます。印象は悪いですよね。後にスーツの方が続いたりするとなおさらです。私が忘れられないのは、ワンピースでインタビューにいらした女性で素足にクロックスのサンダルだった方!
    海外経験が多い方は、ラフな格好に慣れていらっしゃるかもしれませんが、インタビューに素足は…ないなと思いました。私が言うまでもないかも知れないですが、ぜひストッキングをはいて行きましょう!

    ②基本は要らないでしょうが、こういった合格証を提出が必要な学校は、過去に詐称があったんでしょうね…。露骨な詐称な場合は、働いているうちにバレると思います。特に、英検1級やTOEIC900点台、海外生活が長いなどと、素晴らしい経歴を偽って採用されてしまったら、そうではない場合バレると思います。
    なぜなら、そういうハイスキルな講師は帰国子女コースに回されたりするからです。帰国子女コースのご家族って、大抵英語がお出来になります。そうすると、レッスンを見ているお母様から「今の英文法、正しくないですよね?」というクレームがあがったりしますので。時々あるんですよ(笑)。そんな疑惑にさらされるくらいなら、正直なスキルを伝えた方が良いに決まってます。
    質問者様は、もちろん詐称なんて、そんなことはされないでしょう!でも、certificateをお持ちでしたら、持っていかれたら確実ではありますよね。

    ③講師面接のスキルチェックはあると思います。その日のうちにスキルチェックされるところが多いですよ。
    もし外国人が教室長だったりする場合は、スキルチェックはインタビューの会話力だけで判断するみたいですね。でも日本人の教室長の場合は、間違いなくあると思いますし、それもインタビュー当日に行われて、その出来次第で合否が後日言い渡されると思います。

    余談ですが、英会話講師って採用の合否決定は早いですが、試用期間に辞めていく場合が多いですよね。「思っていたのと違う」という理由ですが。キッズ英会話講師って、教材を家で作ってくるなど時間外の仕事もあります。またスクールによっては、講師も事務職を兼ねて、事務職の時間はほぼボランティアだったり、薄給だったりするので、後で不満になるみたいです。学校によっていろいろですから、質問者様はインタビュー時によく確認してくださいね。
    いいスクールにご縁がありますように。

ページ上部へ移動する