飼料メーカーの営業職はどのような仕事をしているんですか?811view

現在人材派遣会社で営業をしていますが、やりがいを感じられないことや、他の業界も見てみたいという思いから、異業種への転職を考えています。中でも、仕事で飼料メーカーの人と接する機会があり、日本の食を支える素晴らしい業界だなぁと興味を持ったので、飼料メーカーの営業職への転職を検討しています。

そこで、飼料メーカーの営業職の仕事内容について教えていただきたいです。
また、1日の仕事の流れなど教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pbnonogaki 2017/12/11 12:53

    以前飼料メーカーで働いていました。
    仕事内容は、どの動物を担当するかによってもかなり違うんじゃないかなぁと思います。
    たとえば、採卵鶏の営業だったら、大手ばかりなので、ほとんどは綺麗な応接室で商談して終わりです。商談の内容も価格の交渉とかが多いです。
    でも、牛や豚を担当すると、相手先が個人経営の農家もたくさんいるので、農場でお手伝いしたりとかもあるかもです。
    若い農家さんだと、「これ教えて!」みたいなのもあるので、飼育についての知識を求められますしね。
    やっぱり、何を担当するかでかなり違うと思いますよ!

    あとこんなこと言ったらダメですけど、質問者さんはやりがいが感じられないから転職を考えているみたいですけど、飼料メーカーの営業もやりがいが感じられないかもしれませんよ。
    自分の場合はやりがいもなく、クレームばかり言われて嫌になってしまったので(笑)
    一緒に入社した同期は営業の仕事が楽しいみたいで、今もバリバリやってるらしいですけどね!
    まあ、要は人それぞれですよね。
    自分は辞めちゃった人間なのであれですけど、入った後にガッカリしないためにも、もうちょっと飼料の業界のこと知っておいたほうが良いと思います!

  2. afanoyama 2017/12/10 15:51

    飼料メーカーに勤務している者です。
    営業の仕事内容については、基本的にアポイントを取って商談に行き、既存の取引先なら現在の取引先の状況を聞いたり飼養に関するアドバイスをします。
    また新規開拓先の場合は、飼育や経営に関する問題点を見つけ出し、改善に向けた提案営業を積極的に行います。要はうちの製品に切り替えた方が良くなりますよ、というアピールをしていくということですね。

    質問者様は畜産のことをある程度知っているのでしょうか?
    業種が違っても転職は可能ですが、畜産や生物学に関する知識が必要になるので、入社後にかなり頑張って勉強することになると思います。
    また、この業界は少し特殊で、製品の価格が3ヶ月ごとに変動するので、その都度価格の折衝や交渉をしなければいけません。四半期の頭月はそれに関連して、価格の変更や調整作業といった事務的な手続きも増えるので、仕事量は多くなります。
    飼料メーカーはこのような業界独特のルール等も多いので、初めは苦労することが多いと思いますが、頑張ってください。

  3. maruto 2017/12/09 16:34

    飼料メーカーで営業をやっている1年目の新入社員です。
    まだ入社したばかりなのであまり参考になるか分からないですけど、自分で良ければお答えします!

    だいたい1日の流れとしては、朝出社して、ちょっと会社で仕事してから会社を出て、取引先に数件行って商談して、夕方くらいに会社に戻って1日の報告をしたり、明日の商談の準備をして帰る、っていう感じですかね。大体は、ですけど。
    アポがない日は1日中会社にいて、アポ取りの電話をしたり、溜まってる事務仕事を片付けたりしてます。
    月曜日は割と1日会社にいることが多くて、電話かけてアポ取りまくって、火曜日から動き出すことが多いです。
    自分もまだ見習い中で、先輩に同行しながら営業ってこんな感じかな〜という程度ですけど(笑)
    先輩からは、自分でスケジュールを調整できるから、割と自分のペースで仕事できるって言われましたよ!

ページ上部へ移動する