塾への転職を考えています。塾講師って、ぶっちゃけ大変ですか?17view

私は今、実家が経営している飲食店を手伝いながら生活していますが、そちらがわりと手が空いてきたので、せっかく教員免許を持っているし、それを活かして塾で仕事をしたいな、と考えています。
ただ、私自身、塾で働いた経験がないので、実際にどんなものなのか分からず、不安にも感じています。

決して楽な仕事だとは思っていませんが、子どもたちと接することができて楽しそうなイメージはあります。実際のところはどうなのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. xastre_s 2017/12/11 13:03

    塾講師歴10年です。
    塾の仕事と一口に言っても色々です。例を挙げるなら……。

    ・授業……これは当たり前ですね。予習を必ずしてから授業に臨みます。
    ・生活指導……夜更かししないとか欠席するときは連絡するとか、そのレベルからです。
    ・授業計画の企画・立案……要はカリキュラム作りです。
    ・教材準備……業者物の教材を発注したり、オリジナルのテキストを作ったりします。
    ・生徒の安全管理……地域の危険個所の把握から教室内の段差の解消まで全部。
    ・成績管理……模試や定期テストの点数をもとにクラス編成や担当講師の手配をします。
    ・イベントの企画・立案……テスト対策や講習の講師繰りを考えたりもします。
    ・講師育成(研修)……講師の先生にいい授業をしてもらえるように、定期的に研修を行
    います。
    ・保護者会・進路相談の実施……合格のためにキャンパスとして行う事をアピールした
    り成績をお伝えし、受験校を決めて行きます。
    ・保護者に向けた電話……お電話などで授業の進捗、成績の動向などをご報告します。
    ・教室美化・飾りつけ……掃除ではなく「盛り上がっている教室」の演出です。
    ・在籍増に向けた営業活動……友達紹介特典やお問い合わせへの対応です。学校門扉の
    前で資料を配ったりもします。

    大きく分けると「対生徒」「対講師」「対保護者」「対地域」といった感じになります。要は、生徒が入塾する瞬間から塾を出て巣立っていくまでの一切合財を引き受ける形です。今、質問者さんがお勤めのお店と比べていかがでしょうか?

    ここに挙げたのは業務の一部ですが、これらの業務を簡単にやっていく先生もいれば、授業レベルすら時間講師(アルバイト)に追いつかず苦労されている専任講師もいます。これまで、アルバイトを含め塾講師の経験がないのであれば、いきなり社員になるよりもまず、アルバイトで講師ないしは事務員をやってみて、中を覗いてみてはいかがでしょうか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する