中小薬局の家族運営に不満あり。転職を考え中の薬剤師です。70view

中小の調剤薬局で5年ほど勤務しています。この会社の社長と専務は兄弟で二人とも薬剤師免許持ちです。他にも専務の奥さんが薬剤師で、奥さんの親戚が事務で働いています。

社長は薬剤師としての知識も豊富で、会社のために真摯に働いているのが分かるのですが、弟の専務は薬局にほとんど顔を出しません。
私が働くエリアの管理と人事は専務が担当しているのですが、5年勤めて薬局で専務と会ったのは10回に満たないと思います。それで店舗の雰囲気、混雑状況など分かるとは到底思えません。
現にいじめで薬剤師が辞めたり、こちらが人手不足だと幾ら訴えても知人が良いからと求人が出されることはありません、むしろ社員の給料は特に理由なく減らされました。
それなのに専務は専属の秘書を雇い、病院の門前でもない新しい薬局を建てようとしています。
もっと先にやることが有るだろ、と腹が立ってしょうがないです。

専務が一番ひどいんですが、奥さんや親戚が薬局で働いているのも困ります。
この二人の女性の気が強いだけかも知れませんが、自分達は一生懸命働いているんだからお前たちも働けという態度を取ったり、かと言えばペチャクチャ喋ったり、影で嫌味を言ったり。
事務の方は薬剤師の仕事にも口出ししてくる始末です。
凄く働きづらいです。

専務は外回りが忙しいから…社長が容認していることだから…自分が勉強不足だから…と我慢してきましたが、そろそろ限界を感じ、転職を考えています。

大手の薬局やドラッグストアでもこういったことはあるのでしょうか?皆さまの経験談や見聞きしたことを教えて頂けると大変助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akaizawa 2017/12/17 9:40

    ドラッグストア勤務の薬剤師です。
    ドラッグストアだとまず上層部と接触する機会少ないので、そういった上司が仮に居たとしても気付きにくいと思いますね。
    ただ、その奥さんや親戚事務のような人はいっぱいいますよ。年配の女性でそういった陰湿な人は結構いますから。古参だと知識がある分、尚更。
    店舗にもよるとは思いますが、ドラッグストアの薬剤師は座っているだけで良い給料貰って、と一般店員に冷たい対応を取られる人も少なくないですよ。

    人間関係の問題はどこでもあります。そこは諦めて、質問者さんが精神を鍛えていくしかないと思います。かという私も修行中です。一緒に頑張りましょう。

  2. yankawa 2017/12/09 16:36

    大手ではないですが、そこそこのドラッグストアに勤めている薬剤師です。
    専務のひどさに、つい書き込みしちゃいました。
    つまり、自分は仕事をちゃんとしてないのに、従業員の給料は下げて、自分は好き勝手してるってことですよね。経営者というか、人間としてダメじゃないですか!

    安心して下さい。ドラッグストアや薬局をパートで点々としましたが、そこまでひどい上司はいませんでしたよ。上がダメだと下まで腐ってきますからね、早々の転職を私はお勧めします。
    あなたがどういう転職先を希望かはわかりませんが、色々の職場を経験するのも悪くないと思いますよ♪
    まだ薬剤師不足は続いているので転職先には困りませんし、やっぱり働いてみないと分からないことが多いですからね。
    それでは、あなたに合った職場が見つかることをお祈りしてます!

  3. goio_n 2017/12/08 7:30

    すごい専務も居たものですね。忙しい上に減給とは…心中お察しします。

    私は現在大手チェーン調剤薬局に勤めています。社長や幹部の親戚は在籍していますが、そこまで自分勝手な人はいませんね。
    薬局のことはエリアマネージャーがルールに沿って管理していて、定期的に視察に来ています。
    担当者とは比較的良好な関係を築けているので、何かあれば気軽に相談していて、質問者さんが記述している人手不足についても度々相談していますよ。
    やはりどこも薬剤師不足なので、新しい人手は増えませんが、他店舗からの応援で対応してくれています。
    大手ならではのメリットですよね。しっかりしたルールが有るので管理もちゃんとしてくれてますし、店舗の数が多いので応援が来てくれます。
    ただ、ルールが厳しいので報告をすることが多かったり、こちらが応援を頼まれることも度々あるので慣れない作業や人間関係、長い通勤時間に苦しむこともあります。

    その専務は聞く限り社員のことを考えない方のようなので、転職を強く勧めたいです。
    ただ、大手薬局やドラッグストアにも勿論デメリットは存在するので、その辺りもしっかりリサーチして頂ければと思います。

    最後に、この回答が少しでも質問者さんの手助けになれば幸いです。

ページ上部へ移動する