未経験からネイリストへ転職する場合の年齢について27view

今でこそ「はじめての職業=ネイリスト」という人も多いですが、ネイリストという職業自体が社会的に認知され女性の憧れの職業として人気が出る以前は、学生から社会人になる最初の職業としてネイリストを選ぶ人は少なかったと思います。その関係で一旦別の職業に就いてからネイリストを目指すという事例も今多いですよね。別の職業を経た後だとネイリストになる年齢は20代〜30代が中心となるような感じがしますが「未経験からネイリストへ転職する場合の年齢」についてご意見聞かせて欲しいです。40代とかもいるんですかね?(ちなみに嫁の話です)

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. panambi 2017/12/07 15:04

    高校や大学を出た後一定期間働いてからかもしくは働きながらネイリストになる勉強をし、資格を取得し、ネイリストへ転職を踏み切るケースだと、おっしゃる通り、20代半ばから30代半ばが多いです。
    女性の場合この世代は、今後のキャリアパスや結婚、出産など、自分の将来について考え直すことを迫られる時期でもあります。本当に自分がやりたいことは何だろうと考えたり、景気も社会情勢も不安定な今の世の中で自分の力で生きていくにはどうすればいいかと迷ったり、はたまた結婚や出産という女性の人生に大きな影響を与えるステップと仕事とのバランスをどうとっていくかで悩んだりと、大きな変化が起こりやすいのです。そんな中転職を考え、ネイリストになるという道を選択する人が増えると考えられます。

    ですがもっと上の人ももちろんいます。結婚や妊娠を機に退職し、出産が一段落して日々の生活に見通しが立つようになり、ネイリストとして働くことを社会復帰の第一歩にする人も数多くいます。その場合は、30代もしくは40代以上の人が中心となります。
    これは、ネイルスクールの選択肢が増えていることも要因のひとつであると考えられます。通学が難しい場合でも通信教育で資格が取れるとか、託児付きであることを売りにしているネイルスクールもあります。
    また、独学で学ぶ場合でも、ネイルを基礎から学べる書籍は多数出版されていますし、You Tube上にはネイルテクニックを丁寧に説明した動画が無数にアップされています。
    こういった背景から、子育てしながら勉強しやすくなり、30代以降にネイリストを目指す人が増えています。
    あとそもそも、顧客側の年齢が上昇しています。今や50代以上でもネイルサロンでネイルのおしゃれを楽しむのが一般的になっており、そういった顧客には年齢が近く世代のギャップを気にせず話ができるネイリストが好まれます。そうなると重視されるのが若さよりも、ある程度の人生経験があり共感できるポイントの多いネイリストが求められます。そういう意味ではそこそこ歳のいったネイリストも重宝されます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する