医療機器商社の勤務経験がある方、転職の決め手を教えて下さい14view

医療関係の仕事だと安定しているし、給与水準も高いと聞いて、今転職をしようかと思っています。自分なりに調べてみたのですが、医療業界には、医療機器メーカーと製薬メーカー、医療機器の商社と医薬品の商社と、ジャンルが4パターンほどに分かれるということまで理解が出来ました。

諸条件などを考えて、医療機器商社を第一候補として考えているのですが、業界のことがわからないので、それぞれのジャンルはどのように仕事の内容が違っているのか見えません。
医療機器の商社への転職を決めた経験がある皆さん、何故その業界に決めたのか転職の決め手をお聞きしたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ookida 2017/12/11 7:04

    印刷関連の会社から転職をして、医療機器の商社で10年ほど営業をしています。

    私の場合は特に医療関連に絞って転職をしたわけではなく、色んな業界を見ていたらたまたま最後に残ったのが今の会社だったというパターンなんですが、決め手になったのは、勤務地がある程度限定されていて、全国転勤等がない会社だったという点です。
    医療機器の商社は一部広く事業展開している会社もありますが、ほとんどの会社が中小企業と位置付けられる会社が多くて、事業基盤となっているエリアも限定されている傾向が強いんですよね。なので、全国転勤しようにも全国に拠点がないので、勤務地がある程度限定されるという感じです。

    メーカーの場合はカバーエリアは全国になるので、社員数が多い会社だと全国転勤の可能性があるし、もし社員数が少ない会社だと、住んでいる場所は東京でも日々各エリアに移動、出張をしないといけないという仕事スタイルになる場合もあります。
    ちょうど転職した頃、結婚して子供も生まれるタイミングだったので、転居する可能性が低いというのが将来のライフスタイルを考えやすかったわけです。おかげ様で、10年居て一度だけ部署異動はしましたが、住まいは変えることなく仕事に就けています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する