フリーランスのプログラマーになりたい13view

特定派遣でプログラマーをやっている33歳です。
もう10年近く派遣でソフト開発をやっており、派遣業務を通じて数社のソフト開発部門の方や同業他社の知り合いもできました。前は自分の派遣レートを教えてもらえませんでしたが、マージン率の開示で知ることができ予想より高いのでびっくりでした。
そのレートで派遣契約できるなら、フリーランスで直接契約すれば年収1000万も夢でないと思います。

知り合いにフリーランスのプログラマーはいないので、フリーランス経験のかたのアドバイスをお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sumio 2017/12/12 5:04

    フリーランスでソフト開発3年やってます。
    小さなソフト会社に10年勤めましたが、年収が上がらないので退職を申し出しました。
    会社から「退職は認めるがフリーランス契約で仕事は続けないか」と持ち掛けられ、会社自体がいやではなかったためそうしました。
    結果的にはラッキーで、案件営業はその会社が行うので、その営業費用を引かれても年収は3割アップしました。
    社会保険や確定申告などの手続きが最初は難しく戸惑いましたが、ネットにいろいろ手順の情報があり2年目からは慣れました。
    今は会社勤めの縛りもないため、気楽です。

    ただ、病気やけがをしたときに即無収入になるリスクのことや、一人のうちはいいけれど家庭を持つときには就職して安定したほうがいいのかなと考えています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する