フリーランスのプログラマーになりたい14view

特定派遣でプログラマーをやっている33歳です。
もう10年近く派遣でソフト開発をやっており、派遣業務を通じて数社のソフト開発部門の方や同業他社の知り合いもできました。前は自分の派遣レートを教えてもらえませんでしたが、マージン率の開示で知ることができ予想より高いのでびっくりでした。
そのレートで派遣契約できるなら、フリーランスで直接契約すれば年収1000万も夢でないと思います。

知り合いにフリーランスのプログラマーはいないので、フリーランス経験のかたのアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ljsagaza 2017/12/17 11:46

    フリーランスプログラマーです。
    私もいろいろ不安はありましたが、最近はフリーランスを支援するネットサービスもいろいろあり、1つの顧客だけでなく複数の顧客を持てるようになりある程度安定しています。
    また、出先に通う案件もありますが、自宅でも可能な場合は通勤時間がありませんし体力的にも楽です。
    案件がドタキャンになった場合のリスク対策で、一般派遣会社3社に登録もしています。

    在宅、派遣、出先業務をうまく組み合わせれば、長くフリーランスでやれそうな気がしています。

  2. gakesita 2017/12/14 18:20

    元フリーランスのエンジニアです。
    確かに年収はアップしたけれど、会社がやってくれたもろもろの手続きを自分でやる工数や前の回答の方が挙げているリスクを考えると、トータルではそんなに変わらないかなと。
    将来的に起業することまで意識していたら、フリーランス期間はそのための準備や経験で必要だと思うけれど、そこまで考えていないのなら会社勤めを続けたほうがいいのでは。

  3. sumio 2017/12/12 5:04

    フリーランスでソフト開発3年やってます。
    小さなソフト会社に10年勤めましたが、年収が上がらないので退職を申し出しました。
    会社から「退職は認めるがフリーランス契約で仕事は続けないか」と持ち掛けられ、会社自体がいやではなかったためそうしました。
    結果的にはラッキーで、案件営業はその会社が行うので、その営業費用を引かれても年収は3割アップしました。
    社会保険や確定申告などの手続きが最初は難しく戸惑いましたが、ネットにいろいろ手順の情報があり2年目からは慣れました。
    今は会社勤めの縛りもないため、気楽です。

    ただ、病気やけがをしたときに即無収入になるリスクのことや、一人のうちはいいけれど家庭を持つときには就職して安定したほうがいいのかなと考えています。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する