大手製薬会社と中堅のMRの仕事内容ややりがいの違いは?14view

現在、医療機器メーカーで営業をしています。今の仕事でも医療機関に出入りすることがあるので、MRさんはよく見かけており、MRの仕事もやりがいがありそうだなぁと転職を視野に入れています。

世界的に有名な「あぁ、聞いたことある。」というメーカーさんから、失礼ですがあまり聞いたことがないメーカーさんまで本当にたくさんのメーカーさんがいらっしゃるようですが、実際のところ、大手の方がお給料が良いとか、中堅は休みがきちんとあるとか、大手と中堅の違いとはどのようなところになってくるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. benya 2017/12/09 16:54

    中堅内資系メーカーでMRをしています。
    大手のMRさんと話をしていると、休みの日も結構研究会や学会の手伝い等々で出勤することもあるようで、大変そうだなぁというイメージはあります。ただ、それが、私のまわりの大手MRさんだけなのかどうかはわかりません(例えば違う都道府県や違う領域の大手MRさんも同様に休日出勤が多いかはわからない、ということです。)。
    うちの会社に関して言えば、関東、関西、名古屋あたりのMRは、結構休日出勤も多いと聞きますね。さすがに毎週ではないと思いますが。でも、お盆休みや年末年始はしっかり休んでいる人は多いと思います。
    お給料は、大手か中堅かももちろんですが、外資か内資かの違いの方が大きいように思います。
    仕事内容に関しては、大手は領域担当制(例えば、呼吸器系担当MR、がん領域担当MR等)、中堅はエリア担当制(例えば、○○市担当MR、○○市と○○市の200床以上の病院担当MR等)にしている傾向があります。領域担当制の良いところは、その特定の領域をとことん追求できること、エリア担当制の良いところは、比較的効率よく営業活動ができることなどが挙げられます。今のご自身の担当の仕方も踏まえて検討されても良いかもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する