飲食系サイトの運用ディレクターに飽きました。。転職したいです。2view

現在、飲食店を運営している企業のWebメディアの運用ディレクターをしていますが、飲食系サイトというジャンルに飽きが来てきました…。
転職して別の業界のコンテンツも経験したいと思うのですが、オススメの業界等ありますか?
お仕事経験を踏まえて教えて頂きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nameda 2017/12/16 6:33

    テレビ番組の情報サイトの運用をしていました。
    現在、情報媒体がテレビからネットへとシフトチェンジしていく中であるが故に、テレビ番組情報の発信もWebを使うという皮肉な現象がおきています。
    勿論、テレビ媒体ならではの魅力を伝える面白さはありますので、そこをどれだけ楽しめるかにもよりますが、「全く見ない番組」や「興味のない番組」であっても、差別することなく運用して「見る気」を促す情報発信を心がけねばなりません。
    しかし、今まで見なかった番組で「こんな面白そう番組があるのか」という発見もあり、私は一時期「月9ブーム」が起きていたことがあります。

    「情報を発信する媒体の情報を発信する」という面白さは、かなり独特なものを感じますが、その一方で急な番組変更等に迅速に対応することで、「運用の経験値」を大きく伸ばすチャンスでもあると考えています。
    転職を考えられているのであれば、一度ご検討くださいませ。

  2. kominami_r 2017/12/13 6:23

    私は、エンタメ関連の運用ディレクションをしていましたが、キツさに耐えられれば大いに楽しめると思います。
    例えば芸能人のメルマガやSNSの発信業務や、タレントさんの公式サイト運用等は、自分の好きなタレントさんや好きな業界であれば、「仕事≒遊び」のような楽しさがあります。
    その一方で、エンタメ関連は情報の切り替え頻度が非常に早く、想定外の時間帯に想定外の作業を求められることもあり、かなりハードと思っていただいて良いです。
    また、更新ミス等があるとクライアントからの激詰めも凄まじく、精神的にはタフさも求められます。
    楽しさも苦しさも「他の倍」と考え、それを割り切ることができれば、こなせる仕事ではあるでしょう。

    一番の「うまみ」は運用しているサイトのタレントさんのイベントに行ける点でしょう。
    私もコンサートに誘っていただき、最前列で見ることができました。友人にも羨ましがられたので、その点は大変お得な気分を味わえました。また、担当サイトのタレントさんがアイドル(男女問わず)等の場合は、華やかな世界に一役担うことができている充実感も味わえるでしょう。
    ※実際の仕事内容は華やかではありませんので、ご注意ください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する