C言語のプログラマーを定年まで続けたいが不安5view

アラフォーのプログラマーです。
ガラケー全盛期の過酷な開発からスタートし、C言語中心の組込み系でやってきました。
最近のJavaやC#、C++といった言語にはちょっと抵抗があり、自信がありません。

C言語でのプログラミング案件は継続してありますが、果たしてこのまま定年までやっていけるのだろうかとう不安があります。ソフト業界のシニアの方のアドバイスをお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. teko 2017/10/17 9:46

    アラフィフのプログラマーです。
    マイクロコンピュータ内蔵家電というのがプレミアム感があった頃からアセンブラーでプログラマーを始めました。
    その後、C言語中心になり、この10年はデバイスドライバ開発が中心になっています。
    デバイスドライバ開発はわかると思いますが、いろんなセンサーなどの入力デバイスやモーターや表示などの出力デバイスをソフトで制御できるようにするハードとソフトのインターフェースソフトのことです。JavaやC#、C++言語は不要で、今後もずっとC言語ではないかと思います。

    ただ、プログラム開発というより、パラメータ設定やその順序を決めれば、ほぼ仕様が決まる再利用開発になっていて物足りない面はありますが、ハードが苦手なアプリ開発しているひとから見るとかなりむずかしいことをしているように思われているようで、仕事としては給与も悪くなく、このまま60ぐらいまで続けられたらと思っていますし、続きそうな気がします。
    再利用開発したコードがそのまま使えるかというと、そうでないケースも多く、使用するCPUや組み合わせるLSIチップ構成により、C言語のソースをチューニングしたり、動作が安定しないときにはコードをいじっています。

    別件で、製品寿命が20年くらいある産業用装置で代替えCPUボードが無くなり、新たに起こしたCPUボードが高速すぎるのを旧CPUに合わせるような再設計開発もスポットでやっています。
    おそらくそうゆうレガシーな装置や製品が無くなるのはまだまだ先のような気がします。
    ということで、昔の家具を修繕できる家具職人が重宝されるような感じで、私のようなC言語職人の仕事もまだまだあるし重宝されると思ってます。

    あとは、会社がそういう案件を継続して受注できるかどうかだと思います。デバイスドライバ開発にせよ再設計開発にせよそういう案件は一見さんでは難しく、長期にわたって取引している会社でないと受注できない(そういう案件を見つけること自体が難しい)とは思いますので、今勤めている会社がそういう案件をゲット出来そうかどうかは、確認したほうがいいですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する