メガネやコンタクトレンズの販売店の求人は未経験でも大丈夫でしょうか247view

現在、転職を考えているものですが、メガネやコンタクトレンズの販売店で求人を見ると特に経験がなくても大丈夫というような記載があります。
メガネ店の場合はメガネの加工、コンタクトレンズ店に関しては検査補助などが記載されていることもありますが、知識がなくてもしっかりと教えてもらえるのでしょうか。
難しいイメージがあるのですが、そのあたりを詳しく聞いてみたいです。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hosokuti_rl 2017/12/10 15:54

    私が初めてメガネ店で働いたときに、メガネの加工の仕方を教えてもらいましたが、機械の操作さえ間違えなければ、それほど難しくなかったです。
    細かい部分で技術的な差が出るものの、最近は機械の精度も上がって、経験の少ないスタッフでも簡単に作れるようになっているようでした。
    仕事に関する様々な知識は、私が勤めていたお店が比較的時間に余裕のあるお店であり、空いた時間でベテランの方がしっかりと教えてくれたので、問題なく覚えることができました。
    どちらかというと、商品の知識や技術的なことではなく、接客業でお客さんと上手くしゃべることができるかということが重要だと思います。
    それさえできれば知識は後からついてきますよ。頑張ってください。

  2. higasikayama 2017/12/09 13:07

    実際に販売店で仕事をしているものですが、質問者様のように最初は、メガネやコンタクトに関する知識なんて全くなかったです。少しメガネに興味があったくらいで、コンタクトに関しては全くと言っていいほど知識がなかったです。
    しかしながら、就職した際には本社の研修をはじめ、現場で先輩などにしっかりと教えてもらうことができ、現在ではそれなりに一人で業務をこなせるようになっています。

    どの仕事でもそうですが未経験の仕事に就くのは勇気がいります。
    ただ、メガネやコンタクトの仕事に関しては、深く掘り下げていくと眼そのものに対する知識や医学的なことまで及ぶと思います。
    そうではなくて、例えばお客様のメガネを作るために視力を合わせることや、コンタクトの見え方を調整するといったことであれば、それほど難しいものではありません。本当に高いレベルを目指す場合はともかく、普通に働いて給料をもらうという点でいえば、会社の研修や先輩からの指導だけで十分やっていけるでしょう。
    また、どのようなお店にも、ベテランのスタッフがいます。そのような方に直接指導を仰ぐのも良いでしょう。

ページ上部へ移動する