ドラッグストア勤務の薬剤師ですが、将来を考えて転職を検討しています33view

私は去年薬剤師免許を取得しました。今はとりあえず近場のドラッグストアで働いています。ただ、思っていたよりも給料が高くないですし、これから昇給することもないそうです。将来のことを考えて、もっと給料が高めの職に移りたいのです。
そこで相談なのですが、転職をするなら「MR」「病院」「薬局」「ドラッグストア(今のまま)」のどこがいいでしょうか?

MRが一番給料が高いと聞くのですが、いまから転職しても採用されるか不安です。なにより仕事量が多いそうなので、ドラッグストア勤務からついていけるか心配です。
今のうちに経験を積むことを考えると病院もありだし、薬局薬剤師もあこがれます。
結婚して子どもを産むならドラッグストアで働き続けるのもありなのですが…。
結局、どこに転職すべきか悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスを判断材料にしようと思い、相談しています。
激励なども大歓迎です。皆さんの経験、意見、アドバイスを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitazono_6x 2017/12/17 15:00

    病院で働くことをおススメしますよ。
    あなたは言わば新人ですよね?なら、まずは病院で勤務して、経験を積むことを優先すべきだと思います。
    一度病院を経験したら、育児などで職場を離れたあと、薬局やドラッグストアなどにも再就職しやすいだろうし、結婚するまで働いている間に貯金を貯めることもできます。
    少し現金な話ですが、病院に勤めたら、医師と付き合いができ玉の輿を狙うことも可能です。

    薬局は収入や業務量にバラツキがありますし、MRは意外と手元に残る収入は少なく、業務量と割に合わないと聞いたことがあります。

    将来のことを考えると、若いうちはなおさら病院をおススメします。

  2. ugaeri 2017/12/14 3:15

    MRなのですが、とにかく忙しいですよ。
    医師と話すことが多いので、病院が閉まる時間まで待つこともしばしばですし、なにより色々な病院・薬局を周り続けます。まさに仕事が恋人と言った感じです。

    意外と知られていないのですが、給料の手取りはそこまで高くないです。自分は給料が700万ほどなのですか、実際の手取りは500万ほどまで下がります。会社側が経費を削減する傾向にあり、なかなか経費で落としてくれないので、交通費など自腹で払うこともしばしばあります。給料から経費を引き、結果的に500万ほどが手元に残るお金となり、ドラッグストアよりも多いかもしれませんが、病院や薬局とは同じくらいだと思います。
    仕事量を考えたら、あまりお勧めはしませんよ。

  3. zyoukeda 2017/12/11 7:05

    あなたに結婚願望があるなら、ドラッグストアで働き続けるのがアリだと思いますよ。育児休暇も取りやすいですし、旦那さんが稼ぐことが前提ですが、経済面の心配もないです。
    私は詳しくはないのですが、MRだと仕事が忙しくて出会いがなく、結婚しにくいらしいです。
    もし結婚をする前提ならばドラッグストアで働き続ける事がいいと思いますよ。結婚すれば収入も安定します。
    しっかりと未来を考えた職場選びをしてください。

ページ上部へ移動する