大手電機機器販売会社へ転職検討中、面接や経歴等の注意点は?3view

現在大手電機メーカの関連会社に勤務していますが、将来のことを考えて他電機メーカの関連会社に転職を考えています。
大手の電機機器販売会社が目にとまったのですが、同じようなパターンで転職された方はいらっしゃいますか?転職にあたって面接や経歴等で気をつける事はありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. acafrao 2017/12/16 10:47

    全く異業種の保険営業から電機機器販売会社に転職しました。
    前の方の回答にもあるように、私も管理面を重要視されました。
    保険営業の成績が自身のアピールポイントでしたが、その点はあまり面接官には響いてなかったように思われます。それよりも、管理はできますか?という質問が記憶に残っております。
    営業でしたので、目標に対する売上管理というのをアピールしました。

    実際に転職してみてわかったのですが、あまりノルマや目標数値といったものが前面に出ることはなく、注文がきたら淡々と業務をこなすといった雰囲気です。バリバリの営業会社にいた私にとっては少し拍子抜けな感がありましたが、慣れるとお客様に提案営業も出来ますし、営業面での楽しさはあります。
    バリバリに数字に追われていないので、長期的に自分で売上目標をたててゆっくりと仕事に取り組めるのも良いところだと思っております。
    周りの雰囲気もゆっくりとそつなく粛々といった感じです。

  2. erdoino1159 2017/12/13 6:26

    電機機器販売会社に転職したものです。
    私は電機メーカの関連会社ではなく、小売り家電チェーン店からの転職です。
    5年位前に転職したので、忘れているところもありますが覚えてる範囲内で回答していきますね。

    経歴の処ではあまり気にかける必要はないかと思います。面接のときにもそんなにも聞かれなかったと思います。ただ何で転職するの?と聞かれました。面接担当者からしましたら、小売り家電チェーン店の方が自身の会社よりも条件的にいいと思われたみたいです。
    そこは率直な転職したい理由をいいました。私の場合は休みが不定期でしたので、その点を申しました。
    あとは、管理面を聞かれました。発注管理、売上管理・・・だったと思います。
    小売り家電チェーン店は在庫管理や大切で重要な業務でしたので(業務的にマッチングしていたので)管理面は問題ないですと答えたと思います。
    今、思い返すと「管理面」を重要視していたのかなと思います。

  3. katurahara 2017/12/09 16:38

    現在大手の電機メーカーの関連会社にお勤めでしたら、転職には有利かと思います。

ページ上部へ移動する