生活相談員の休日は?勤務日はシフト制?固定休?94view

サービス提供責任者として勤務し4年目です。在宅介護についてある程度の知識を得たので、20代のうちにスキルアップとして転職を考えています。

家の事情もあり、夜勤や早番・遅番などのシフト勤務ができないので、介護士ではなく生活相談員として転職したいです。
生活相談員ってシフト勤務なのでしょうか?それとも、固定での休みですか?なるべく日曜日は休みたいのですが…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yatuti_76 2017/05/18 7:05

    デイサービスで生活相談員をしていますが、365日運営しているので完全にシフト制です。希望休は月に2日です。正直足りないです。日曜日休みのデイが羨ましいし、年末年始に休業期間のあるデイも羨ましいです…。転職するときはこの2点に注意して探そうと思ってます。

  2. sibutami 2017/05/14 6:51

    私はデイサービスで働いていますが、日曜日はデイが定休日なのでお休みです。もう一日の休みは月曜日から土曜日のどこでも休むことができます。
    生活相談員が私一人なので、シフトも私一人で決めています。会議の出席とか、先に決まっている予定外のところで休むので、そんなに好き勝手に休める訳ではないし、連休はとれて3連休ぐらいですね。月曜日は週の始まりでケアマネージャーから連絡が入ることが多いので、あまり休まないようにしています。同様に金曜日もケアマネージャーから連絡が入ることが多いので、あまり休まないようにしています。ケアマネージャーは土日休みの方が多いので、休みの前に調整しておきたい事とかがあるのでしょうね。

    ケアマネージャーに合わせるのであれば土日で休むのが良いのでしょうが、土曜日は電話が少ないので溜まっている事務書類を片付けやすいです。
    休みはなるべく同じ週に偏らないように注意してシフトを組んでいます。週1回利用の利用者さんも多いので、その曜日ばかりを休んでいるとなかなか会うことができないし、状況も把握しにくいので。

    自分でシフトを決めるから、希望休というのは特にないんですけど、どうしても会議に出席してほしいという依頼を受けたりすることもあるので、自分の休みをずらすこともありますし、そんなに自由に休める感じもないですね。
    もし日曜日をお休みしたいのであれば、デイサービスで日曜日休みのところで働くのが良いと思います!

  3. goukon_i 2017/05/11 12:57

    たぶん勤務先によるというか、施設によってじゃないかな?うちは入居施設だから土日も関係ないし、もちろん祝日も関係なく出勤。相談員だけじゃなくて事務の人達とも相談しないといけないから、希望休は3日でやってるよ。
    家庭のある人は土日を休みたい気持ちがあるから、そこは偏らないように調整するけどね。現場に比べれば有休消化もしやすいし、シフトも調整しやすいかな。まぁ、それも施設によると思うけどね。

ページ上部へ移動する