電機機器販売会社の営業にノルマはありますか?2view

現在、まったくの異業種(建築関係)で勤務しておりますが、営業をしてみたく、機器販売会社に転職を希望しております。
まったくの営業未経験ですので、ノルマがとても気になります。
ノルマはあるのでしょうか?また、ノルマに対する評価は厳しいでしょうか?そのあたりの雰囲気を御存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nouka 2017/12/16 8:27

    現在、大手電機メーカの機器販売会社に勤務しております。営業の方になりますので、気にされている点について回答致しますね。

    ノルマについてですが、あまり厳しくない方だと思いますよ。
    営業会社のイメージとしてノルマ進捗率表が掲示してあったり、進捗表が社内で回覧されるといった事はありません。
    そもそもの営業スタイルが、”ルート営業”だからです。その為、新規で顧客を開拓する事はありません。また顧客にセールスを強くかけていくといった風潮もないです。
    ノルマというと月とか期ごとに、進捗率を気にされて未達の時は上記から叱咤激励されるといったイメージでしょうが、機器販売会社に関しましては”目標値””予定値”といった表現の方がぴったりすると思います。
    その目標値であったり予定値についても、過去の実績で計画したりします。
    販売商品が大きいもの小さいものありますが、あまりぶれる事はないので、予定値についても計画しやすいです。上司及び会社もずっとそのスタイルで仕事をしてきておりますので、売上を倍増するぞ!!とか言ってはきませんよ。
    それなので、気にされているノルマについては、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    次にノルマに対する評価ですが、これも厳しくはないです。
    そもそもの会社のスタイルがガツガツしておりませんので、ノルマ、数値の評価は概ね、10段階中5ぐらいではないでしょうか?後の5は上司のお気に入り度であったり勤務態度であったりでしょう。
    ノルマの評価も、未達、達成という点を重視するという訳でななく、どれだけ滞りなくオーダーを完遂できるかであったり、売上の数字であったりします。
    売上の数字については、営業力がものをいうのではなくて与えられた顧客数であったりします。
    その顧客数についても、在籍年数であったりして、大きな問題がない限り、徐々に増えていきます。

    上記のような感じですので、一般的な営業会社のイメージとは違ってくるかと思います。
    バリバリ営業して稼ぎたい、新規でお客を発掘したいといった方には物足りないかもしれません。

ページ上部へ移動する