新卒薬剤師です。教育担当の薬剤師と不仲で、転職を考えています。10view

今年薬学部を卒業し、中小薬局に入社した20代女性薬剤師です。
研修は無く、固定店舗で40代女性担当者に教わっています。

正直この担当者と関係が良くありません。
私の能力が足りないせいではあるのですが、陰で愚痴を言われているのを聞いたこともあり、どうもやり辛いです。

言い訳になるかも知れませんが、私が仕事を出来ないのは担当者の教え方のせいもあると思っています。
会社にマニュアルがなく、担当者独自の教え方は見て覚えてという感じです。

しかも、私の作業が遅いと「私がやる」と中断されてしまいます。
また、私は理由がわからないと覚えるのが遅いのですが、その理由の部分を質問しても私もわからないからとハッキリ答えてくれません。

関係はどんどん冷めていき、教わりにくくなる一方です。

それでも始めの頃は自分の能力の無さが原因だから頑張らなきゃと思っていたのですが、実習生が来てから担当者に対する不信感がさらに高まってしまいました。

実習生にも私の担当者が教育についたのですが、全く同じような態度を取ったのです。
陰では「言われたことしか出来ないのかしら。」「やる気がない。」「社会人としてやっていけないわね。」等と言っていました。

果てには、実習生が実習後にアルバイトとして一度来たのですが、担当者は彼らをほぼ放置していました。
「社会人なんだから自分で考えて行動しないと」と陰で苦笑していたのが本当に陰湿で、こういう人なんだ、と絶望しました。

それで転職を考え始めたのですが、正直それも不安です。
新卒1年も経たずに退職した足でまといを雇ってくれるでしょうか?
原因は自分の性格にもあると思っているので、いじめに近い対応をされても我慢すべきか悩んでいます。

転職すべきかすまいか、皆さんの正直な意見を教えて頂けると助かります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. goio_n 2017/12/15 13:25

    調剤薬局で働く30代女性薬剤師です。
    あなたの勤める薬局はチェーン店ですか?正直新卒後すぐ退職で、研修の整った大手に就職するのは難しいかも知れません。それならば、少しでもやり方の覚えた会社の中を移動するのが良い気がします。
    もしかしたら、担当者についての考えが、あなたと同じ人がもいるかも知れませんしね。

    今の薬局で改善を望むのは、とても難しいと私は思います。あなたも今の薬局で平常心を保って仕事をするのは難しいでしょうし、40代の女性が今更態度を変えるとも思えません。
    異動を希望するのは勇気がいるかも知れませんが、社会でこういった問題は溢れてます。社長や上司も慣れっこの話で、折角入った新人を簡単に手放すとは思えません。前向きに相談してみてはどうでしょう。

    初めての就職先でそんな人に当たってしまい、大変でしたね。でも、世の中そんな人ばっかりじゃないので、希望をもって前に進んで下さい。

  2. kenyosi_820 2017/12/06 4:01

    調剤薬局に約5年勤める女性薬剤師です。

    もう少し頑張ってみませんか?
    というのも、私も似たような経験があるからです。

    もうスルーはされるし、出来もしない仕事を説明もなしに任されるし、頭ごなしに怒られるしで大変でしたよ。今考えると私がバイトもしたことない世間知らずで、ミスばっかりしてたから、相手も大分イラついてただろうし、ごめんなさいって感じですけどね(笑)まぁ、当時は死にたくなるぐらい辛かったですけど。

    なんか、いつの間にか5年経ってました。いつの間にか仕事を覚えて、そしたら周りとの関係も良くなって、会社に行くのが嫌じゃなくなりました。

    正直転職をしても、質問者さんはまた同じことを繰り返すように思えます。
    それなら、もう少し頑張って、担当者を見返してやってはどうでしょう。
    コツは教わったことはメモに取り、分からないことは調べてから必ず聞くこと(ここまで調べたんですが、ここからがわからなくて、という主張をお忘れなく!)です。

    大丈夫、そんな勉強不足そうな担当者はすぐ追い抜けますよ。
    怒りをエネルギーに変えて、頑張って下さい!

  3. odou2018 2017/12/05 18:56

    指導薬剤師の資格を持つ者です。
    その担当者は教育担当として長いのでしょうか?実習生への態度を見ても、とてもじゃないですが適任とは思えません。
    教育というのは難しいものです。教え方は勿論ですが、自分の感情コントロールが特に難しい。
    誰でも新人の行動や言動にイラついてしまう時はあると思います。そこをどう自分に納得させ、感情を抑えて相手に正しいことを伝えられるかが大事だと僕は思っています。
    その点、担当者の女性は感情を抑えられない人のように思えます。
    彼女があなたのことが苦手なら、あなたの今後の成長は期待出来ないのではないでしょうか。良質な知識を得られるとも思えませんし。

    なので、僕は転職をお勧めします。まだ薬剤師は不足していますし、あなたの頑張り次第では可能だと思います。次は事前調査をしっかりし、研修制度のある会社にしてみてはいかがでしょうか?

    ただ、人間関係の問題はどの会社でも少なからずあると思います。
    今回の経験を活かし、次の入社先では上手く立ち回れるよう祈っております。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する