人材業界の事務職につくために必要なスキルについて9view

現在転職活動をしている者です。27歳、女性です。
卒業してから今まではずっと派遣社員で働いていたのですが、今後はきちんと正社員として勤務したいと思っています。職種は事務職での勤務を考えています。
とはいえ、事務の仕事自体は未経験ではないのですが、人事の補佐的な役目だったので、そこまできちんと「やったことがある」といえるのか、自分ではちょっとわかりません。
なので未経験でもOKという条件で今探しているのですが、結構人材系や保険の業界が多いような気がします。
こういった業界の事務で勤務するのに必要なスキルなどはありますか?

もちろんこれ以外の業界の情報でもかまいません!
詳しくわかる方は教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. noriyosi_b 2017/12/14 6:53

    人材業界の事務職をしています。正社員ではなく、契約社員ですが…。(私も正社員になりたい…。)
    ちなみに、未経験OK求人を見て応募しました。

    必要なスキルは未経験OKなので特に何も求められませんでしたが、エクセルを少しかじっておいた方が、覚えも慣れも速いような気がします。
    あとはずっとパソコンの前に座っているので、そういう面でも大丈夫かどうかとか…。
    質問者さんは、人事補佐ということはオフィスだと思いますので、そこは問題なさそうですね。
    あとは私がいる企業は、なんとなく人物重視なのかなという感じがしました。
    あと、電話応対が結構多いので、きちんとした社会人らしい言葉遣いができるに越したことはありません!
    言葉遣いはあまり中途社員にしっかり教えてくれる企業はないかなと思うので、身につけておいた方がいいと思います。
    ビジネスメールもしかりです。よっぽどおかしかったら教えてくれるかもしれませんが、不安なら勉強しておいた方が安心かと!
    営業じゃないので名刺交換なんかはしませんが、来客があるときにお茶出しもするときがあるので、お茶の出し方も知ってて損はありません!
    お盆を一回置くとか、どういう順番で渡すとか、気にする人もいるかもしれないので。

    ちなみに私は支社での勤務なので、すごく細かいことですが給湯室の掃除や、イベント時の飾りつけ、プロモーション(販売促進)の準備なんかもしたりします。
    例えばハロウィンのときは、営業さんがお菓子を配って挨拶周りにいくと言うので、お菓子セットみたいなものを大量に作りました…。そのときは完全に軽作業スタッフでした。笑
    あと、営業さんがハガキで得意先にDMを送るのでそれの準備なんかもしました。写真を切って貼ったりする原始的な作業でした。笑
    なので、もしかしたら手先が器用だといいかもしれませんね!
    とはいえ仕事内容は、データをいじる作業が圧倒的に多いので一概にはなんとも言えませんが…。
    でも、人事の補佐をされていたのなら、未経験募集に絞らなくてもいいような気もしますね!
    がんばってくださいね~!

  2. kagen 2017/12/12 5:08

    業界を絞っていないのがちょっと私からすると不思議なんですが…。
    何がしたいとかこういうサービスを扱っているところがいいとか、そういう希望はないの?それだといつか辞めたくなるような。
    あと、「ただ事務になりたい」だけだと、あまりにもふわっとしすぎてるし、落ちるかも。
    私が経験済みなんだけど、事務はそもそもの離職者も少ないし、思ってる以上に狭き門なんだよ…。
    ちゃんと業界も研究しないと経験も浅いようなら100%競り負けるからね。
    いろいろ条件とか仕事内容とかきちんと比べたりしてみた方がいいよ。
    ていうか、ふと思ったけど人事補佐やってたなら案外そっちで攻めた方が正社員になりやすいかもよ。
    以上、なんとなくアドバイスでした。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する