病院薬剤師ですが、病院内の派閥争いに巻き込まれたくない175view

病院に勤めている薬剤師で、今年で3年目です。
総合病院なので、薬剤師の数がかなり多いです(仕事をしていない人もいるくらい)。

最初の1,2年目のときは、早く仕事に慣れることや患者さんとの接し方を学ぶので忙しかったです。なので気づかなかったのですが、この病院内に薬剤師だけの派閥が存在しました。
先日、先輩と仕事帰りに飲みに行ったときに勧誘があって初めて知りました。
国立大学を卒業した人が多く所属する仕事をしっかりとする派閥か、私立大学卒業生がメインの仕事はほどほどの派閥です。
ちなみにその先輩は私立出身の派閥でした。

私も地方の私立大学を卒業したのですが、仕事はしっかりとやりたいと考えています。
そもそも、それ以前にどちらの派閥にも入るつもりはないです。

同じように勤務先で派閥争いがある方がいればアドバイスをください。
どちらかの派閥に入るべきなのですか?入らない場合の周りからの風当たりはどうですか?
ぜひアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. misiba 2017/12/17 8:19

    派閥のある病院に勤めている薬剤師です。
    私は派閥に所属しています。最初は抵抗があったのですが、特に行動が制限されるわけでもないですし、仕事も収入も変わりません。逆に、派閥に所属していない方が風当たりが強い気がします。派閥が違うからといって連絡を取ってはいけない訳でもないですし、逆に同じ派閥内でもいざこざは存在します。派閥に入ることに少し抵抗がある程度なら、是非入った方がいいですよ。
    もし入った後に、自分に合わないと思ったら、その時に転職を考え始めても遅くはないと思いますよ。

  2. kamotou_4 2017/12/13 6:28

    僕は薬局に勤めています。
    元は病院薬剤師として仕事をしていたのですが、あなたと同じで派閥争いが存在しました。仕事をするかしないかではなく、出身校だけで派閥が決まる仕組みでした。旧帝国大か、それ以外かです。
    ただ僕は何となく流されていき、どちらの派閥にも所属はしませんでした。
    僕の周りにも、派閥に興味が無い人はいたので、派閥に入りたくない人同士の集まり(第3勢力のような)ができました。
    ですが、2つの派閥からの勧誘がしつこかったし、風当たりも悪かったので、結局はみんな転職していきました。

    僕は今、派閥の無い薬局に勤めています。人数の違いもあるかもしれませんが、派閥のない方がアットホームな感じがします。
    あなたも派閥に入りたくないなら、転職をおススメします。少なくとも僕は転職が正解でした。
    派閥なんかに負けないよう、頑張ってください。

  3. nisibaba_1487 2017/12/07 19:52

    薬局で管理薬剤師をしている者です。
    私の薬局は病院ほどはありませんが、他店舗の薬局と比べると大きめです。ですので私の薬局でも派閥はあります。

    ここからは薬局を取り仕切る立場として回答させていただきます。
    まず正直な話をすると、派閥に入った方がいいです。派閥同士が牽制しあって、結果的に全体の仕事効率が上がっています。どちらの派閥のメンバーの評価が良いかを競っている感じですね。
    ただ、あなたの場合だと派閥に入りたくないということですよね。私の薬局でも派閥争いに無関心な人はいますが、どこかの派閥には所属しています。派閥に入らないと、結果的に誰とも横の繋がりを作れないので、なるべく所属はした方がいいですよ。
    派閥に所属したからといって、薬剤部長や管理薬剤師からの評価は変わることは無いと思うので、可能な限り自分に近い思想の派閥に入りましょう。

ページ上部へ移動する