薬局の労働環境が厳しく、転職しようか悩んでいます46view

今年の初め、他の薬局から転職した男性薬剤師です。
薬剤師会でお世話になっている現薬局の専務に熱心に誘われて転職したのですが、あまりにも労働環境が厳しいので転職を考えています。

入社するときの契約内容は、給料は前の職場よりはUP、週2休。数店舗掛け持ちということでした。掛け持ちが大変なことは分かっていたつもりですが、管理薬剤師にならなくて良いことと、その分給料の上乗せがあったこと、そしてやはりお世話になっている方なので断れませんでした。

そして入社…まず驚いたのが、一日休日出勤が勝手に決まっていたことです(笑)
もう笑うしかないですよね。何も言われて無かったですから。初日の仕事場に行ったら、シフトに休日(○○薬局出勤)になってて、暫く理解出来ませんでした。

まぁ、取り敢えず頑張ろうかと、まずは二店舗出勤。家から遠い薬局は片道1時間。
まぁ、しょうがない。

近い薬局は空いているのに薬剤師多くて4人。
遠い薬局はそれなりに混むのに薬剤師多くて3人。

????
聞いた話では、問題児が居て他の店舗に回せないとか…。

そして半年経った辺りで、もう1店舗追加。片道1時間30分…。
そして、門前に皮膚科と眼科の2病院があるのに薬剤師はMAX2人…。

まだ1年経ってませんが、正直疲れました。
労働量に給料が見合ってませんし、薬局の運営が上手くいってるとも思えません。
しかも、まだ薬局の仕組みにも慣れてないのに、中年男の事務からは難癖つけられるし…。

改善の兆しもありませんし、早めに転職しようかと思ってるんですが…甘いでしょうか?
まだ一年も経っていないので悩んでます。
皆さんの意見を頂けると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yarita 2017/12/12 5:14

    コネ入社はこれが問題ですね〜。入ると中々辞めれませんから。
    それ分かっててあっちも厳しい条件ふっかけて来るんでしょうね。性格わるっ。

    それで1年以内に退職はやっぱりまずいんじゃないですかね〜。
    薬剤師会との関係は簡単に切れるもんじゃないですし。

    勉強代だと思って暫く我慢するしか無いんじゃないですか?
    それか専務に現状をはっきり報告するかですね。
    あっちも人手不足で困ってるんだから、悪いようにはしないと思いますよ。言わないとこのまんまですしね。

    それで何も対策しないようなら、早めの転職を考えた方が良いかも知れませんね。
    あ…もう話してて、改善なし〜ってことじゃないと良いんですが。

    これに懲りて、次は十分に吟味して職場を選んで下さいね。

  2. tazima_uz 2017/12/06 13:22

    ドラッグストアに約10年勤務している男性薬剤師です。僕なら即辞めてますね。我慢するだけ、時間も金も無駄じゃないですか。会社の方針を社員がどうこうすることは難しいし、人手不足はどこも同じですし。
    改善する様子がないってことは、人を増やす気もないんじゃないですか?調剤報酬も徐々に減ってますし、薬局は節約に必死でしょうから。削られるのは社員の給料と体力。社員有っての会社ですが、上の人って下見ようとしません。

    ドラッグストアは良いですよ!大手ならルールもしっかりしてますし、異動も希望すればだいたい通りますからね。合わなければ異動すれば良いんです。
    今はどこも薬剤師不足ですから、1年以内に辞めていても、理由を伝えれば大丈夫だと思いますよ。早く苦しみから解放されると良いですね。

  3. tairaku 2017/12/05 4:36

    うーん…悩ましいですね。
    薬局の悪いところが存分に詰め込まれたような会社ですが、辞めた後のことを考えると、今は早計じゃないでしょうか?薬剤師会は辞めにくいでしょうし、そうすると誘ってくれた人と関係が悪くなるのが心配です。
    でも理不尽ですよね…真面目で我慢強い人が損しますから。問題児が人数多い所でぬくぬくしてるのが、まさにそれですよね。問題児ってきっと人間関係ですよね?他で上手くやれないから固定になってるんだとしたら、辞めさせてしまえば良いのに。そういう人がいると人数調整やりづらいですし、薬局の雰囲気も悪くなっちゃうんですよね。
    でも、そういう人を辞めさせられないぐらい人手不足なんですよね。どこも。
    裏を返せば、質問者さんも何したって大抵辞めさせられないってことです。

    誘ってきた人に、思ったことを言ってみてはどうでしょう?ちょっと勇気は要りますが、辞めるよりは悪いことにならないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する