今はテレビとは関係のない一般企業で働いていますが、テレビ業界に興味があり、転職しようと考えています。
先にできることはしておきたいのですが、テレビ業界に入る前に特別やっておいた方がいいことや身につけた方がいいスキル、取ったほうがいい資格はありますか?もしくは、今の仕事をしていて何かテレビ業界でも役立つスキルはありますか?
現在の仕事でいかせる部分があるならばありがたいですし、辞める前に伸ばせるならば伸ばしたいと考えています。
質問
テレビ業界に転職してから役立つスキルは何ですか?304view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
テレビ業界に転職するのに特別なスキルや資格は必要ありません。強いて言うならば、指示や要求に対して大きな声で返事をしてさっと動くことができるフットワークの軽さは重要だと思います。
あとは実務的なことで言えば、例えばアシスタントディレクターやリサーチャーなどはインターネットを使って調べ物をしたりその結果を資料にしたりもするので、パソコンは使えた方がいいと思います。
時間に追われているテレビ業界なので、調べるスピードも早いに越したことはないです。そこで演算子を使って効率的に欲しい情報を手に入れられるような調べ方ができるとなおいいと思います。
あとは語彙力や類義語などを知っていると便利だと思います。これについて調べたい、と思うものがあって、それに近い情報を出すのにはどのキーワードがヒットするかわからないですからね。あらゆるキーワードで検索して、そこからいちばん欲しい情報に素早くたどり着くことが最も重要なことです。
一般の方や企業、お店に電話をかけて取材をすることなどもあるので、うまく話せることも有利だと思います。
また、常にニュースや最新の情報など、広く様々な方面にアンテナを張っていることも重要です。テレビで取り上げるのは季節的なものや今話題になっているもの、もしくはその関連であることが多いです。
他にも色々ありますが、大体どのような職業の方でもいかせるスキルはあると思います。今の時代パソコンを使った作業をしている方は多いでしょう。事務の方でも、ワードエクセルを触ったことはあると思います。接客をしている方は大きな声で返事をしてさっと動くという基本的なところが得意だと思いますし、コールセンターで働いている方は電話口での対応が上手だと思います。
自分の希望する職種がどのような仕事内容で、普段どのように動く仕事なのかを分かっていれば、テレビ業界でいかせるスキルは自分のやっている仕事からいくらでも見つけることができると思いますよ。