組込みソフト開発からシステムエンジニアになりたい14view

新卒入社以来、組込みソフト開発を7年行っています。
ソフト開発は好きなのですが、自社内でC言語でのレガシーな開発ばかりで「クラウド」「IoT」など脚光を浴びている技術には縁がありません。
今の会社は組込み請負開発に特化しており、思い切ってIT系システムエンジニアに転職しようと考えています。組込みからシステムエンジニアに転職したかたのアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takegosi_0i 2017/12/09 16:47

    中堅IT会社でPMをやっています。
    30代前後のソフト開発がわかるシステムエンジニアは大歓迎します。新卒からソフト開発経験を経ずにシステムエンジニアになった連中は、結局、ソフト開発というものを十分理解できず外注に丸投げになってしまっています。
    外注からの納品ソフトをちゃんと受入れテストもできるシステムエンジニアは貴重です。
    開発言語の違いや組込みとオープン系の違いなどは大きな問題ではなく、ソフト開発に必要なロジカルな思考と開発経験があるかないかが大事です。
    私は採用にもかかわっており、アドバイスとしては、転職前に応用情報処理資格かLPIC1試験あたりに合格していると大変有利です。

  2. odaguti_cd 2017/12/07 19:56

    IoT関係のビジネスモデルを検討しているシステムエンジニアです。
    構想段階なので、製品側をラズパイにセンサーを付けて動作モデルにしたいと思い雑誌のインターフェース記事などを見ていますが、組込みLinuxのソフト開発経験が無くどこかに依頼するしかありません。こういう時は組込みソフト開発スキルがあればよかったと思います。
    組込みソフト開発経験7年あれば、こういう試作アプリも自分で作ってシステム提案できると思いますのでうらやましい気がします。ぜひシステムエンジニアにチャレンジしてください。

  3. kakai 2017/12/04 2:48

    私も組込みソフト開発を10年ぐらいやっていましたが、たまたまIoT関係の製品側の組込みソフト開発案件に入り、サーバー側開発システムエンジニアの方と打ち合わせなどを行っているうちにそちらに興味が湧き、そのつてで転職しました。現在は、サーバーサイドのWebアプリ開発システムエンジニアをやっています。

    組込みソフト開発経験で今役立っているのは
    ・プログラミング経験があるのでUI確認用のデモアプリなどを自分で作れるため、仕様提案・検討に役立っています。Webアプリ開発は、慣れればC言語での組込み開発より、ブラウザで動作を見ながら作成できるので短期間で習得できました。
    ・周りに組込みソフト開発経験者がおらず、IoT関係の製品とサーバーシステムとの組み合わせで動作するシステムでトラブった時に製品側ソフトの問題点を指摘でき、評価されました。
    ・IT系のシステムエンジニアやプログラマーから見ると組込みソフト開発はかなりハードルが高いように見えるようで、組込みもわかるできるシステムエンジニアとして見てもらえています

    苦労した点は
    ・サーバー側のデータベースやネットワークの知識はほとんどなかったのでがんばって習得しました
    ・システムエンジニアの会話に出てくる用語は組込みソフト開発では聞かないキーワードが多く、都度メモしながら覚えました
    ・組込みソフト開発の時は1日黙々とプログラミングする日もありましたが、システムエンジニアはひととの会話が日常です。当初は苦痛な時もありましたが慣れました

    今はIoTで収集したビッグデータを解析するアプリケーション開発プロジェクトに入りAIの導入検討にも関わって覚えることが多くて大変ですが充実しています

    私のように開発システムエンジニアなら組込みソフト開発からの転身がしやすいと思います。
    まずは自宅でWebアプリ開発やWindowsパソコンに仮想マシンを立ててLinuxをインストールする(ネットで手順がわかります)などのIT系のことをやって面白さを感じたら転職を勧めます。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する