薬局の事務に嫌気がさしたのでドラッグストアに転職したい8view

調剤薬局に勤め、今年で5年になる女薬剤師です。
会社の規模はチェーン店が9個。幹部は親族からなる家族運営です。

今、私がメインでいる店舗は整形と皮膚科の門前で、それなりに忙しいんですが、そこにいる事務の性格がひん曲がっていて困っています。
その事務は、50代バツイチ独身男性で、総務をしています。
総務の仕事は、社員や会社の公的な書類作り、イベントの幹事、そしてシフト管理です。
空いた時間は薬局で事務の仕事をしています。

まず、その薬局の仕事をちゃんとしません。人が足りていると、基本的に薬局の裏の方に居ます。
書類作りをしているなら良いんですが、ぼうっと仕事とは関係ないサイトを眺めてたりします。スタミナ消費なのか、堂々と仕事中に携帯いじってますし…。こっちは手伝って欲しい時も有るんですけどね。

そして、いざ人手不足で表に出てくると、レセコン入力が出来ません。ミスや、して欲しいことに気づかないことも多いです。
なのに、指示出しはして来るんですよ…。こうした方がいい、ああした方がいいって。
そして最後に嫌味っぽく「まぁ、決めるのは○○先生だけど」と付けてきます。
逆らうと凄い不機嫌になるんですけどね…。

まだ上から目線じゃなきゃ良いんですけどね。表の仕事をあまりしてないとはいえ、咄嗟の判断は経験年数の長い彼の方が出来るでしょうから。
プライドが高いんです。だから口調がトゲトゲしくて、反論を許しません。そして特に同性の職員に厳しいんです。

少し前の話になりますが、失敗の多い男薬剤師が居ました。
その男性に対して触りたくもないような態度をしていて、勿論仕事にも支障が出ていました。
そのことを男薬剤師から指摘され、男事務はブチ切れたんです。

内容は私も混乱していて覚えてませんが、お客さんに余裕で聞こえる大声で男薬剤師に罵詈雑言叩きつけていました。管理薬剤師が奥の事務室に二人を引っ張り込んでも、まだ一方的な怒鳴りつけが30分は続いたかと思います。
私まで怖くなってしまって、その後の業務が上手く出来るか不安になったのを覚えています。

しかも、この騒動はその時だけでは終わらず、箍が外れたように、男事務は男薬剤師を事ある毎に怒鳴りつけるようになりました。
結局その男薬剤師は耐えきれずに半年ぐらいで辞めてしまいました…。
ミスの多い男薬剤師にも勿論非はありますが、あんないじめのように一方的に責めるのはおかしいです。

しかし、男事務に処罰はありませんでした。彼は専務が勧誘した人だからだと思います。
男事務も嫌ですが、彼を放置する幹部も信用できません。

身内贔屓、古参優先の中小薬局ではなく、ちゃんとルールや人事管理の整った、大手のドラッグストアに転職を考えています。

しかし、ドラッグストア勤務は未経験のため不安もあります。
実際のルールや人事はどうなっているのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tisita_616 2017/12/09 16:46

    ドラッグストア勤務6年目になる男薬剤師です。
    男は地位に対する執着が強いんですよ。だから、ちょっとダメな薬剤師に負けたくなくかったんでしょうね。まるで縄張り争いですね。
    人間の大人なら、仕事では割り切らなきゃダメですし、怒鳴りつけるなんて言語道断です。
    その年になると更生なんて望めませんし、会社側もそれなら諦めた方が良さそうですね。
    あなたもそれ以上嫌な思いをする前に、転職した方が良いんじゃないでしょうか。

    さて、ドラッグストアのことですが、確かに大手なら、ルールはしっかりしてます。人事もそれなりにじゃないですかね。調剤薬局ほど事務には固執しないので、薬剤師が申告すれば、解雇までいかなくとも異動はさせてくれますよ。まぁ、その男事務よりひどい人は中々いないと思いますよ。

    ただ、ドラッグストアだと一般売り場の社員もいます。薬剤師の仕事をよく知らない人も多いですから、難癖つける人もいます。
    上手くやるコツは笑顔で挨拶すること、仕事をせっせとやっている風に見せること、手伝えることは手伝うこと、です。
    転職するにせよ、しないにせよ、人間関係の問題は付き物ですから。頑張ってくださいね。

  2. yarita 2017/12/03 7:59

    居ますよねー…。そういう拗れた男性。
    私はドラッグストア勤務の薬剤師です。以前は調剤薬局に勤めてましたが、そういう小姑的事務が嫌で辞めました。
    男でも女でも、そういう事務は薬局には結構いるんですよね。長く薬局に勤めてると薬剤師よりも分かる部分があるのと、事務という立場の劣等感から、「私の方が出来るのに、何でこいつに従わなきゃいけないんだ。何でこいつより給料が低いんだ。」っていう心境なんだろうなーって私は思ってました。
    調剤薬局はそういう古参な人が多いのが厄介ですよね。しかも人数が多くて派閥も出来るから余計にゴチャゴチャギクシャク。

    そういう点ではドラッグストアの方が良いと思います。結構入れ替わりが激しいですし、事務の数は多くて1.2人ですから。
    勿論デメリットとして、薬剤師がやらなきゃいけないことが増えたり、監査の目が減ることなどがあります。一長一短ではあるけど、一度ドラッグストアを経験するのもありじゃないですか?読んだ限りでは、その事務は結構ヤバい方ですよ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する