SIerの自社開発SEの人間関係で苦労したことはありますか?67view

相談したいことがあります。

まずは自己紹介をさせてください。
現在、WEB系の会社でスマホアプリのフロントエンドを中心に開発をしています。一応、サーバー側のバックエンドの知識もある程度あります。
今月で28才になるのですが、将来を考えたときにWeb系に残ってずっとプログラミングをしてサービスを作り続けて行く(転職も検討)のか、それとも、SIerに転職してBtoBのアプリケーションの開発を上流工程から作っていくのか、どちらかの働き方を検討しています。

そこで、質問なのですが、現在の職場環境は、お互い言いたいことを言いあえるような環境ですが、SIerはどんな雰囲気なのかが気になります。アドバイスを頂けますとありがたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kesinzin 2017/12/03 15:16

    現在メーカー系SIerの自社の開発部署で働いているSEです。年は30代後半ですね。
    ちょっと気になったのでコメントさせてもらいます。

    もう少し、具体的に自己紹介をすると、業務系のアプリケーション開発を行っているSEです。担当工程は、要件定義と設計をチームで行っています。

    Web系についてはあまり知らないのですが、私のいる職場環境の空気はよくないです。というのも、40代後半で会社組織で言うと課長クラスの人がいますが、この人の口がとても悪いからです。
    たしかに、他のチームの技術的な相談もよく来るくらい技術力は高いのですが、人当たりがとてもきついです。
    打ち合わせをするときは、「どうしてこの仕様にしたのか?この仕事はいまどうなっているのか?なんで、遅れたのか?なんで、相談しに来なかったのか?使えない…」と部下すべてに対して詰めています。なので、部下たちは要件があるときは、その課長にすぐ相談にいけなくて、どう相談するかのタイミングで悩んでいる部下は多いです。
    また、意思決定はその課長がすることが多く、こうした方が良いのではないかという意見をもっても、その課長が常に反論してくるので、結局、その課長の意思決定されやすい方法案にしてしまいます。長く仕事を続けていくとしたとき、そちらの方が楽だという側面があるので、正直仕方がないのかなと考えます。

    おそらく、SIer業界では、割りと年功序列的な慣習も残っているので、そこに合わせることが「ムダ、もしくは嫌い」と考えるのであれば、SIerでのお仕事は将来的に嫌なことがあるかと思います。
    もし、SIerに転職を考えているのでしたら、会社のHPを見て、平均年齢が比較的若い組織の方が良いかと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する