塾講師になりたいのですが、教員免許がないとダメでしょうか?27view

就職活動をしている女子大生ですが、塾に就職したいなと思っていますが、教員免許を取れる学科ではないので、エントリーするかどうか迷っています。
実際に就職された方はどんなキャリアをお持ちなのでしょうか。

また、求人はたくさんありますが例えば大手と中小で待遇の差があるのかどうかなど、知りたい事がたくさんあります。ざっくばらんな感じで結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. simokou 2017/12/11 13:07

    「どうしても塾じゃなきゃイヤ!」というのでないのであれば、女性が塾で働くことはお勧めできません。私も女で、バイトからの内部登用で就職しましたが、私のところは良くも悪くも「男女同権」が成立してしまっているため、全く待遇に差がないかわりに、業務にも差がありません。同じように肉体労働はありますし、同じように夜遅くまで働いています。
    そのためか、本社の総務課には女性が何人か働いています(9:00~17:30勤務)が、現場(14:00~22:30勤務)にはほとんど女性はいません。いてもバイト講師と受付のおばちゃん(パート)くらい(そのクセに求人サイトでは「男女比6:4)とか掲載していますww)。
    今は私も結婚していないし平気なのですが、私自身、結婚して子どもができたりした場合、どうしようかと考えながら働いています。もっとも、カレシとか考えている暇もないので、しばらくは続けられるかと思いますが…。
    結婚・出産までの社会勉強、程度のつもりで就職するのであれば、塾もありかもしれませんね。でも、それ以降働き続けるのはまずムリだと思います。

  2. paios_u 2017/12/03 13:20

    私は学生時代からずっと塾講師を続けていてそのまま就職して働いていますが、塾に就職することが決定したため、大学は3年生の終わりで退学しました。そのため高卒です。もちろん、教員資格も持っていません。私の働いている塾では1割ほど「高卒」がいます。

    ぶっちゃけ、キャリアは大して問題ではありません。企業によってはある程度の大学を出ていないと合格(入社)できない、なんていう話も聞きますが、塾に関しては「大学に受かったことがある」だけで、就職できます。むしろ、「私は○大出だっ!」なんて思っている人がまともに塾で働けた、という話を聞いたことがありません。そもそも上司や会社は学歴なんて全く興味がありませんし、そういう意味ではキャリアがむしろジャマになることもあります。

    また、就職について切り札になるような資格も一切ありません。カウンセラー系の資格を持っていればそれなりに役立つでしょうが、塾は、子どもたちの話を聞くところではなく、勉強をさせて合格させるところです。カウンセリングの機会、というのはあまりありません。

    それよりも、就職後、いかに在籍を伸ばすために動けるかのほうがよほど大切ですので、トークスキルやコミュニケーション能力を鍛えておいてほしいなと思います。また、塾業界はかなり体育会系なところがあります。それゆえ、若い世代が多いのですが…。体育会系なノリに慣れている人の方が入社後、楽しんで働けるかと思います。

  3. zenkouzi_820 2017/12/02 15:15

    塾講師は基本的に「教員免許不要」「学歴不問」です。
    学歴としては、最低限「高校を卒業して、大学に合格できるレベルの学力」が必要ですが、それ以上を求められることはまずありません。そのため、正社員として働いている人の半数以上は「教員免許なし」です。中にはアルバイト中にのめり込んでしまい、大学を中退している人までいるので、最終学歴が「高卒」のまま何年も社員をやっている人もいます。

    待遇については大手も中小も大差はありませんが、大企業であれば、色々とシステマチックで融通が利かないところがあるものの、色々な手当がしっかり完備されています。
    反対に中小ですと、休みが取り易い、カリキュラムなどもいじりやすいなど融通が利く半面、無給の休日出勤を求められたりすることもあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する