薬局から病院薬剤師に転職したいのですが…。30view

今は薬局薬剤師として2年間働いています。ただ、収入が思ったよりも少ないので、高収入の病院に転職を考えています。

今の仕事も十分にやりがいがあって、毎日楽しく仕事をしているのですが、やっぱり収入が少なめな気がします。学生時代に同級生だった友達のほとんどが病院に勤めていて、収入や貯金の話を聞いたら金額にビックリしました。

もちろん、サラリーマンなどの一般的な仕事と比較したら、専門職なので高めです。ただ、6年間勉強してきたのに十分見合うのか少し疑問です。

実際に薬局から病院に転職した方がいれば、給料の面などからも教えてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jrmiyado 2017/12/05 18:09

    私は薬局から病院に転職した経験があるので、少しでもお力添えが出来ればなと思って回答させていただきます。

    私は病院→薬局→病院と転職を繰り返してきました。
    薬剤師資格取得後に病院に就職したのですが、やはり仕事が大変で体を壊しかけたので薬局に転職しました。薬局は収入が少ないのですが、自分の自由な時間も確保できたのでかなり充実していたと思います。ですが、私は仕事を恋人とするタイプだったようで、また忙しい病院生活に戻りたくなって今は病院勤めです。
    あなたの質問を読むと「今の仕事も十分にやりがいがあって」とあるので、仕事が好きなタイプだと思います。今の生活を見直して、もう少し忙しくても大丈夫と思ったら病院へ転職をしてみてはいかがでしょうか。心配している収入は確実にあがります。

    ただ、資格取得して2年間しか経っていないのであれば、もう少し薬局で頑張ってもいいとは思います。私の場合は、最初の薬局勤務が短い期間でした。十分に薬剤師としての在り方や患者さんとの接し方を学びきる前に病院に移ったので、転職後の数年間は人一倍大変だったのを覚えています。
    収入アップだけを考えるのではなく、しっかりと将来も見据えた転職を考えてください。
    あなたのご活躍をお祈りいたします。頑張ってください。

  2. ussamizo 2017/12/04 2:42

    今の薬局と、転職希望先の病院の規模が分からないからなんともいえないね。
    ただ、24時間制の総合病院とか、大きな病院に転職しようと考えているなら、給料アップするのは確実だよ。
    実際問題どこに勤務しようが、仕事量に比例した給料を見込めるから、今よりも忙しくなってもいいなら転職って感じだね。

    でも、薬局から病院に転職したら忙しすぎて、また薬局に戻るって人も多いから、病院にこだわりが無いのだったら薬局の掛け持ちもあり。2か所の薬局に勤めたら、単純に仕事は2倍で給料も2倍。小さな病院に転職するよりも収入が上がるかもね。1か所は郊外で早い時間で終わる薬局で、もう1か所は駅前とか深夜までやっている薬局なら、時間がずれていいかも。
    結局は、収入アップしたいなら仕事量も増やさないといけないってこと。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する