ツアープランナーの転職!30代で経験者ですがアドバイス下さい!20view

以前代理店でツアープランナーやったことが少しありますがブランクあります。既に社会人として活躍してきた30代の転職では、20代とは異なり、今までの業務経験が土台となると思っています。30代でツアープランナーへの転職を考えていますが経験者の方、何かコメント下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sabaah 2017/11/29 14:57

    30代でツアープランナーへの復職を目指すんですね。
    新卒や20代の転職とは異なり、30代で転職をする人に会社が求めることは社会人として即戦力になれることは当然で、前職での経験からその人が何を得てきたか、その人が職場に加わることによって何か新しいものを今いる人たちが得ることができるかどうか、ということです。30代の中途採用者には、20代で入社する人たちと同じようにカウンターセールスやコールセンターから経験を積ませることはあまりないかもしれません。セールスに配属される場合には、店舗のマネージャークラスや取引高が多い企業を受け持つ法人セールスとなることが多く、更にはいきなり大本命のツアー造成・企画部門へ配属されることも稀ではありません。質問者さんは以前代理店でツアープランナーやっていたということなので、実務経験があるというのはもちろんプラスですね。
    また、社会人経験を積んできた30代で転職しツアープランナーを目指すには、その人の大きな決意を採用者に感じさせる志望動機が必要です。入社後のトレーニング期間が20代の既卒採用者に比べて短く、ツアープランナーとして企画・造成部門に配属される審査は早く巡ってくるものの、そのチャンスは数多くないです。転職後の異動の機会が若手に比べると少ないからこそ、ツアープランナーになりたいから旅行会社へ転職をするのだという熱意と、転職先での自分のキャリアプランをしっかりと採用担当者へ伝えることが希望を叶えるための鍵と言えるでしょう。
    ツアープランナーの仕事は店頭に並ぶパンフレットに掲載されるツアーを企画・造成することだけではありません。カウンターセールスや法人セールスでも、お客さまのご要望に沿ったツアーを提案し、自ら企画をする仕事があります。30代で転職した最初の配属先が、ツアー造成・企画部門ではないからといって、もうツアープランナーになるチャンスはないのだと落胆する必要は決してありません。
    質問者さんは以前業務経験があるということですが、旅行業に携わっていた人だけが採用されたり、採用に有利になるわけでは決してありません。大手旅行会社であればあるほど、優秀な人材を会社の中枢機能へ配属させたいと思いますから、会社にとってよいスパイスになるような独自の発想を生み出すことができる人を、経験を問わず広く求めていることが30代既卒採用の特徴だと私は思います。是非業界経験だけでなく30代の今までに培った自分の魅力をアピールして内定にこぎつけて下さい。

ページ上部へ移動する