献血ルームの受付で転職してくる男の人っていますか?136view

前の会社が倒産してしまい、派遣で働いている37歳の男です。
いい年ですし、結婚もしたいので、正社員としての雇用を希望していますがなかなか厳しい状況です。派遣からステップアップさせてくれるところになかなか巡り合えていません。

そんな折、献血ルームの受付を紹介されました。コーディネーター曰く「1年働けばパート職員としてステップアップできるし、待遇もよくおすすめ」とのことです。
確かに日本赤十字社といえばだれもが聞いたことのある大きな会社(?非営利団体?公務員ではないですよね?無知ですみません)ですし、待遇も安定していそうです。何よりパートであっても職員採用してもらえるのはありがたいと思っています。

ですが、以前何度か献血したときのスタッフはほとんど女性だったイメージがあります。男性は管理職のような人を見た覚えはありますが、スタッフのメインは女性のイメージがあります。
いままでも男性の多い職場だったため、女性の多い職場に入るのに不安もあります。

実際、転職してくる男の人っているんでしょうか?また37歳と少し年がいってますけどなじめそうでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. saisyuu 2017/11/30 14:31

    男性かどうかは関係ないと思う。
    最近は看護師でも、保育士でも男性がいるけど、浮くかどうかは結局本人の人柄や働き方だと思う。
    女性中心なのは否めないけど、あちこち献血ルームをまわってみたら男性がいるルームもけっこうあったよ。
    男としては男性に話を聞かれる方が話しやすいことも多いし、男性がいることのメリットはあるんじゃない?
    年下に教えられることも多いだろうけど、謙虚な姿勢で聞いて、素直に実行すること、間違えた時は素直に謝ること、挨拶をきちんとすることなんかを忘れないようにすれば大丈夫じゃないかな。

  2. utue_xx 2017/11/30 9:16

    地方の献血ルームで働いているスタッフです。女です。
    地方はそもそもバスが中心で、ルームは少ないという事情もあり、転職者そのものがあまりいないという事情もありますが、確かに男性は少なめですね。
    ですがいないことはないです。前の方のおっしゃる通り管理職や正職員として男性が入ることが大半ですが、一度派遣スタッフとして男性が入ってきたこともありました。残念ながらその人はなじまなかったようですぐやめちゃいましたけど、男性でも転職してくるんだなーと思ったのを覚えています。

    また、会社全体でいうと、バスでは貴重な男手として重宝されます。バスでは荷物の運び出しやバスの運転など女性ではなかなかできない仕事が多いので、チームには必ず男性が入ります。

    もしかしたらルームのスタッフとして採用されても、職員となった後バスのスタッフや別の課のスタッフとして異動を打診されるかもしれませんね。職員として働きたいのなら、働き方が変わる覚悟も必要かもしれません。

  3. uwabe-s9 2017/11/29 13:16

    うちのところではあまりいないですね。私は関東の比較的大きな献血ルームで働いている女ですが、確かにスタッフは女性中心です。
    ただ、定期的に男性職員(正職員)が異動で入りますし、管理職のほとんどは男性なので、男性が浮くということはないと思いますよ。管理職の男性は40過ぎのことが多いですが、移動してくるヒラの男性職員は20代や30代の人が中心なので浮かないと思います。
    もし入ったタイミングで男性職員がいなかったとしても、男性職員は荷物運びや不審者対応、呼び込みなどで重宝されると思います。何よりかわいがられますよ、女ばかりなので男性が入るとなんか空気が通るような感じがするんですよね。
    転職で入ってくる人はあまりいなかったですが、心配ご無用です。男性かどうかより、素直な気持ちで話を聞けるかが大切だと思いますよ。

ページ上部へ移動する