事務での転職で、人材系が気になるのですが不安です。66view

現在転職活動をしています。25歳、女性です。
ずっと小さいメーカーで事務をしています。
今後キャリアを積んでいく上で、同じ職種での転職を考えたとき、ふとどういう業界がいいのかなと疑問に思ったので、質問させてください。
ちなみに、今いる企業が典型的な家族経営で業績が傾き始めており、将来が不安になったというのが転職を考えている大きな理由です。
できれば今後も長く働き続けられて、結婚したり子供ができても働きやすいような業界があれば知りたいです。
今自分で見ている限りだと、人材系の企業は結構働きやすそうな求人だったのですが、いいことばかり書いてあるので本当かどうか不安になりました。
人材以外でもかまわないので、教えていただければ助かります。
お願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. asaborake 2017/11/29 17:56

    姉が人材系の事務です。
    いつも出社ギリギリに行って定時で帰ってきていますので、働きやすいのは働きやすそうだなと思います。
    結構体調を崩して早退とか遅刻もしていますが、社員さんはみんな優しいと聞きました。
    でも結構ヒマみたいで、しょっちゅうラインが来ます。笑
    あと給与は低いと嘆いていました。確かに見せてもらったら低かったです。笑
    ボーナスも微々たるものらしいです…。
    私はメーカーの営業ですが、うちの事務さんは人によっては遅くまで残業しているので、企業によるなぁと思います。
    業界によるかもですね。

  2. tukitome_502 2017/11/28 18:32

    質問内容にあった、「人材関係」の企業で事務職として勤務している者です。

    まず、長く続けられるか?というご質問についてですが、私がいる企業は、残念ながら事務職は契約社員としてしか採用しないという方針を取っている企業です。
    長くても3年間の契約社員というように決まっています。
    現場としては、結構コロコロ人が変わると教える方も困るので、正社員として雇うなり更新し続ける契約社員にするなり、何か対策をうてばいいと思っているのですが、社長の方針でこうなっています。
    正社員になることも人によってはできるようですが、総合職で転勤ありになることと、事務から営業になったり人事になったり、会社の都合によってはいろんなことをしなくてはいけなくなるため、あまり正社員に転向する人はいないようです。私が知っている限りでも1~2名です。
    早い人で3ヶ月くらいで次の職場見つけて辞めてしまう人もいます…。

    次に、子供がいても働きやすいか?というご質問についてですが、こちらはイエスと答えられると思います。事務さんの半分は実は子育て中のお母さんで、みんな保育園に預けながら時短で働いています。私もそうです。
    時短は契約社員ならではで、結構自由な時間を最初に決められますので、10時~15時だけしか働かない人もいれば、私のように9時~17時で1時間だけの時短の人もいます。
    残業もなく、絶対に定時で帰れていますので、その点でも両立しやすいと言えるかな、と思います。
    この雇用形態で産休・育休を取った方は今のところいませんので、そういう点では回答できないのですが、産後の転職としては悪くないのかもしれません。

    言い方悪いかもしれませんが、おそらく企業としては、こういう「時短で働きたいママさん」とか、「販売から社会人になって事務未経験だけど事務やりたい!」という人の救済措置としてこういう求人出してるのかなって思います。
    でも現場としては、ことあるごとに総合職との待遇差みたいなものを見せ付けられるのでちょっとウンザリするときがあります。笑
    不安にさせてしまったら申し訳ありません!でも、メーカーで事務をされていたということなので、十分可能性はあると思いますよ!
    転職、頑張ってください。

ページ上部へ移動する