アパレルの年始セール業務、初売りの実態は?177view

アパレル店員に転職したいと思っているものです。現在は事務職です。
もともとアパレルに興味がありつつも、一般的な事務職を続けてきたこともあって、アパレルの繁忙とか、セールがどれくらい大変なのか気になってて、なかなか第一歩が踏み出せない状態です。

特に私が知りたいのは、年末年始(初売り?)のセールがどれくらい忙しいかです。
なんていったって、ずっと年末年始はお休みだったので、そのギャップを今から少しでも知っておきたくて…
アパレル経験者のかた、年末年始のセール事情について、どうか教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kaminarita_h 2017/11/30 9:23

    繁忙期っていうと、すごい接客しなきゃ!って思うかもしれないけど、それは割りと夕方には落ち着いてくるよ。
    他の人が言うとおり、一日中働かなくちゃいけないのは、接客ばかりで通常業務がこなせないって言う点。
    お客さんの数が落ち着いた頃には、たまった通常業務をくたくたな体でこなしていくわけです。
    私は店舗のブログ更新担当なのですが、普段どおりのテンションで写真に映らなく体はいけないのが地味に一番しんどかったw

  2. mouraguti 2017/11/29 17:54

    私の店舗はもともと売り場面積も小さいような店舗だったので、同じテナントの店舗でも、だいぶ落ち着いていました。めちゃくちゃ大変そうな店舗を高みの見物決め込んでました(笑)
    とは言っても、こっちはこっちで問題があって、福袋が売れ残るという事態に陥ります。
    最近大きいブランドは、売れ残りをつめるんじゃなくて、福袋専用の商品を製造するという話を聞いたことがあります。
    ところがうちでは売れ残りをつめているので、売れ残りがまた売れ残っているような状態です。
    ノルマがあるわけではないですけど、やはり福袋が売れ残るって、もう不人気なブランドですって言ってしまっているようなものじゃないですか。これをどう処理(って言い方は良くないか)するかで頭を抱えるのもなかなか辛いものです。
    暇そうだからって転職先のお店選ぶと、思いもよらないデメリットが見えてきますよ・・・。

  3. anziki_37 2017/11/28 18:59

    私はショッピングモールというか、百貨店?でテナント勤務でしたが、1日は百貨店そのものが休館だったので、接客せずに初売りの準備に取り掛かってました。
    開店時間はいつもと一緒でしたけど、どのお店もかなり行列(福袋の)が会ってすごかったですねぇ~笑。
    うちは閉店まで働き通しって事はありませんでしたけど、他の店舗のスタッフをヘルプで呼んで補填してました。そうでもしないとシフト回せないって、店長も涙目でした。
    ただ閉店時間は9時とかだったんで、そんなにトータルで見ても、先のショッピングモールよりかはマシだったと思います。

    質問者さんは、この繁忙にどこか怯えているように感じますが、大丈夫!そんなこと感じる暇もなくず~っと動いていないといけないので笑。ランナーズハイみたいな状態になるので、途中でぶっ倒れるようなこともないですよ笑。
    終わった後の疲労感が凄いだけで・・・

  4. 93turuno 2017/11/27 21:13

    イオ○モールのテナントで働いてたものです。
    まずイオンは開店時間が初売りの日は1時間早まるので、その分の早起きがめちゃくちゃしんどかったです。だって大晦日は大晦日で翌日の準備があるのに・・・イオ○はホント鬼・・・
    夜遅くまで残って準備し、当日は普段より速めに出勤していざ開店です。

    まず、福袋目当てで並んでる人をさばかなくてはなりません。
    店長が会計をし、ヘルプでもう一人が受け渡し。という流れ作業が延々と続きます。
    もちろんその間、普通に服を見てる人もいるので、試着の対応や順番確認、商品在庫の問い合わせなど、やることは盛りだくさんです。
    休憩がぎりぎり回せるけど、いかんせん開店から閉店まで働きづめの1日になると、あらかじめ言われたときは正直辞めたくなりました笑
    ブランドとか、路面店によって繁忙の度合いは違うでしょうが、概ねショッピングモールはこんな感じだと思っています。

ページ上部へ移動する