36歳、もう一度動物看護師として働きたいけど、やはり若い方が有利?1593view

私は今36歳で、もうすぐ3歳になる息子がいます。
息子が3歳になるまではできる限り一緒に過ごしたくて、仕事を辞めて子育てに奮闘してきました。しかし、息子ももうすぐ3歳になるので、また仕事に復帰したいと思っています。日中は保育園に預ける予定です。
子供が生まれる前は動物看護師をしていたので、仕事復帰の際にはやはり過去に経験がある動物看護師をしたいと思い仕事情報を調べているのですが、意外に年齢制限を設けている動物病院が多く驚いています。
経験者であってもやはり年齢の壁はあるのでしょうか。

ちなみに当時働いていた動物病院には産前・産後休暇や育児休暇の制度がなかったので退社しており、今はその動物病院以外で仕事先を探しています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yagoura_hr 2017/11/30 9:27

    良いじゃないですか、経験者。
    私自身、自分の子を動物病院に連れて行ったりしていますが、確かに動物看護師は若い人多いですね。獣医師はおじいちゃんなのに、動物看護師は若かったり。なので、若さ優先で選ぶ病院も実際あると思います。病院側からしても若いほうが素直ですから扱いやすいのでしょうね。
    けれど私は正直経験豊富な人が自分の子の担当になってくれたほうが安心できます。若いとどうも不安に思ったりしちゃって。
    例えば医者とか弁護士とかも若いよりベテランな感じの人のほうが慣れている雰囲気が漂っていてなんでも任せられる気がするじゃないですか。「知識」や「体力」は若くて得られますけど、「質」は経験からでしか得られないものですから、私はそちらのほうが信頼できます。というか、もともと離職率が高い職業ですから、年齢制限をかけていない動物病院も多いはずですよ。
    あと、大事なのは人柄でしょうか。どんな病院も基本はチームプレイですから協調性があると判断されるかどうか大事です。年齢は巻き戻せませんがフットワークは訓練できますし、スポーツをしていたらもっとアピールできると思います。
    質問者様が素敵な動物病院に巡り合えることを応援しています。

  2. unryuu 2017/11/28 18:34

    厳しいことを言うようですが、年齢の壁はたしかにあるかもしれません。
    動物病院といえば体力が基本ですから。急患対応や時間外治療に対応しなければならない職業であり、フットワークが軽いことが前提ですからね。その点を考えると年齢が若いほうが良いのは当たり前です。

    また、経験豊富も必ずしもプラスにならない世界であるともいえます。動物病院って個人経営の病院が多く各々でやり方が違っていたりしますから。例えば、動物の採決の際に前肢か後肢かの違いや休憩の取り方、飼い主との関わり合いの度合いまで異なっていたりしますよ。
    そんな場合、面接時等に自信をもって言うと扱いにくい存在と思われてしまう場合もあるので、一から学びますよ的な感じで行くほうが良いと思います。

ページ上部へ移動する