献血ルームへ転職を考えていますが転勤などはありますか?26view

献血ルーム受付事務への転職を考えている社会人2年目の女です。
現在東京都内で働いていますが、激務の現職に疲れたので実家がある愛知県に帰って転職しようと思い、転職先を探している時に献血ルーム受付事務の仕事を見つけました。
やりがいがありそうで素敵な仕事ですし、仕事説明に「残業はほとんどなし、あっても19時程度まで」と書いてあり、ワークライフバランスが実現できそうな点もいいなと思っています。
名古屋駅にある献血ルームでの募集だったので、実家から通えそうなのも魅力的です。

ですが、献血ルームは全国にあるわけですし、愛知県内にもいくつかあると聞いたことがあります。親元の近くで働けることも大きな魅力と考えていましたし、いずれは親元の近くで結婚相手を見つけたいと思っています。やはり親元のほうが子供を育てる時も便利かなと思うためです。
転勤があるかないかで大きく希望度合いが変わってくるのですが、実際はどうなんでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tamaoi_bm 2017/11/29 17:47

    一人目の回答者が非常に詳しく答えてくれていますね、おおむねその通りです。
    転勤の心配はしなくていいと思います、私は愛知県のことは知りませんけど、うちの県では正職員じゃないパートの人はだいたい同じルームにずっといます。
    正職員が定期的に異動していっちゃうので、そこのルームのやり方をよく知るスタッフがいないと困るんですよね。ですから古参のパート職員になればなるほど変わりにくくなります。
    ただ、県内で通える範囲内なら異動はあるかもです。でも異動しても、献血ルームから献血ルームへの異動ならそんなにやることは変わらないし大丈夫だと思いますよ~。
    働くときに人事面談があると思うので、通えないところへの異動は難しいとかいっておくといいんじゃないですかね?もちろん採用された後で。まあ結婚するとなったらまた事情は変わるんでしょうけど、毎年人事面談は行うのでそのとき考えてもいいんじゃないでしょうか。

  2. jeca 2017/11/28 18:35

    正社員ならば異動や転勤はありえます。ですが、質問者さんのように転職してこられる方なら可能性は低いと思います。
    確かに献血ルームは全国にありますが、実は都道府県ごとに別枠で管理されています。(厳密にいうと、現在は全国を7つのブロックに分けて管轄しているので、愛知県ならば「東海北陸ブロック」の管轄になります。ですが、名古屋駅のルームは愛知県にある日本赤十字社が人事を管理しています。ややこしいですね。人事は県ごとが基本と思っておけばよいです)
    そのため、名古屋駅の献血ルームで働くのならば日本赤十字社愛知県支部の職員になるはずです。派遣だと派遣会社の所属になるので転勤などは当然ありません。

    正社員は県をまたいで転勤したり、別の部署に異動したり、日赤が管理している病院に勤務することもあります。日本赤十字社の職員として、幅広い知識と経験を持つオールラウンドプレーヤーになってほしいという思いがあるのでしょう。
    ですが、パート職員の場合は、どちらかというとスペシャリストになるべくして雇われていることが多く、本人の住まいを変更してまで異動させることはめったにありません。そもそもそんな無茶な異動をしたらやめてしまう可能性も高いためです。

    質問者さんは転職してこられるということですから、派遣職員か、パート職員となる可能性が高いと思います。献血ルーム受付事務として転職してきて、それから正社員になった人はあまり聞きませんね。正職員を中途採用するときは本社で直接募集することが多いです。
    パート職員であれば、よっぽどのことがない限り転勤はありませんからご心配なく。名古屋駅のルームは大きいのでつぶれる可能性もほとんどありませんし、水があえば働きやすい職場だと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する