居酒屋正社員に就職したきっかけとやりがいについて249view

居酒屋の正社員の求人に応募してみようか迷っています。今まで居酒屋にはアルバイトとして勤務してきました。私と同じようにアルバイトとして勤務し、正社員になられた方のきっかけを知りたいです。また、正社員として勤務して感じる仕事のやりがいとは何ですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. heyaura-u 2017/11/25 12:13

    今年の5月から現在まで、自宅の近くにある居酒屋で正社員として働いています。
    元々、飲食関係で仕事したいという気持ちがあり、求人広告やサイトを見ていた時に今の職場が働きやすそうだなと思ったのがきっかけです。
    居酒屋という事もあり、給料も良く私が高校の時の時給よりも高くなっていることに気付きました。
    最初から正社員として働きたいとは思っていましたが、それは働くうちにと思い最初はバイトからやってみようと思っていました。それが今年の3月です。求人サイトから応募し、2日後に連絡が来て面接、採用となりました。
    店長は最初からマナー、態度、ルールなどを説明しながら教えてくれ、とても明るい方で人に好かれる性格の持ち主でした。
    しかし、そんな店長だけがその店の社員であり、店長が休む際は他店舗から社員が来ないと休みが取れていないというのが現状でした。
    高校生の子たちはそのことに対しては無関心だったのですが、年の離れた私からすれば何とかしたいというのが本音で、ある日社員は募集していますか?という切り口から聞いてみました。
    店長も嬉しそうに社員の事を話してくれ、ぜひ社員で一緒に働こうと言ってくれたことを覚えています。
    将来的に自分の店を持ちたいという夢がありましたし、調理師の資格を取ってスキルアップをしたいという理由もあります。
    その店の会社は独立支援している会社で、社員として働きながら経営を学んで行きたいと思いました。
    本社で社長と面接をし、自分の好きなタイミングで良いからという言葉を頂き、3月末から4月末までの1か月間はバイトとして、5月から社員として働いています。
    バイトからという事もあり、立場の違いを理解し行動するのはかなり大変でしたが、徐々に慣れて今ではバイトの子と同じように作業しながら指示を出したり、時々バイトの子の相談にも乗ったりしています。
    経営の件も少しずつ学びながら、お客様のお声を聞きながら改善点を直し、少しでも利益が出るようにシフトの調整、経費を抑えられる所を見直しています。
    社員として働きだして半年弱で、まだまだ未熟な点もありますが、最初の頃に比べると経営面でも学んで成長できているのではと思っています。
    専門学校や大学にも行っていませんが、働きながら学べる今の職場に入って良かったと思えるし、飲食店はブラックという先入観も今では全くありません。
    とても楽しく仕事をできていますし、将来店を持つという夢をいつか叶えたいと思います。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

ページ上部へ移動する