生命保険会社の給料システムやボーナス、残業代について138view

今、生命保険の営業に転職しようと思っていろいろな求人を見ています。
給料がいいという印象がありますが、年収例を見ても内訳がよくわからないので、どういうシステムになっているのか教えてほしいです。
具体的には固定給なのか、フルコミッションなのか、ボーナスはあるかなどです。
あと、残業代の仕組みについても教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. settai 2017/11/28 18:51

    大手生保会社で営業をしています。
    保険業界では残業という概念自体が無いように感じます。
    もちろん就業規則には残業代について書いていますが、営業はみなし労働時間制のため、どれだけ遅くまで仕事をしても、休日にお客様の家に行っても、残業代もつかなければ休日出勤の手当てもありません。
    その分、外回りをしていてもすぐに契約がもらえるものではないので、外で休憩したりはできます。
    事務所にいると上司に成績を詰められるので、適当な訪問先を言って会社を出ることができます。
    自分の中でメリハリをつけて1日の仕事をしているので、残業代がなくても不満に思うことはないですね。
    夕方以降が忙しい日は、日中に手を抜いたりして自分がやりやすいようにしています。
    もちろん1年目の時は知識がないのもあって勉強の日々でしたが、慣れてくると平気になります。
    お給料が固定給なのもあって自由にできていますが、これがフルコミッションなら仕事のやり方を変えていると思います。

  2. izumitani 2017/11/26 14:55

    生命保険会社に就職する場合は、会社選び=給与形態選びと言っても過言ではないです。
    固定給の会社は何年経っても固定給ですし、フルコミッションの会社はずっとそのままです。
    ボーナスは成果給の会社が多いように思います。一般の会社で言う「3か月分」といった会社は中途採用の場合少ないです。

    私が勤めている会社は、成績で決まる固定給と成果給を合わせたものがボーナスになっていますが、全国でトップ10に入る同期でも年間100万に乗らないと言っていました。
    固定給の場合は、固定給に見合った分の成果を求められます。かなり成績については詰められますが、お給料は決まった金額が振り込まれます。
    フルコミッションの会社で働いている友人は「頑張っただけお給料に反映されるからやる気が出る」と言って土日も関係なく仕事をしています。
    どちらがお好みかを考えた上で会社選びをすることをおすすめします。
    入社してから「固定給の方がよかった」と思っても制度上変えられないので、本気で変えようと思ったらまた転職することになります。
    よい転職先が見つかるといいですね。

ページ上部へ移動する