生命保険の営業でしんどかったこと、辛いことは?15view

今アパレルで接客販売の仕事をしていますが、土日が休みでないのとシフト制なので転職を考えています。
求人サイトで生命保険の営業の求人をよく見るのですが、お給料がいいので候補の一つに入れています。
今の仕事も人と接する仕事なので、営業に抵抗はないです。

ただ、生命保険のイメージがあまりよくないので、しんどいのかなと考えてしまいます。
実際に営業をしてしんどかったことや辛いことを教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. toukyou 2017/11/29 17:40

    友人が生保レディーをしています。
    会うたびに「保険考えるときは私に言ってね笑」と言われ、いい気分はしませんね。
    私が結婚した際は旦那の保険を私で契約しろって圧力がすごかったです(もちろん断りました)。
    そうこうしている間に私がうつ病になってしまい生命保険の切り替えもできなくなったんですが、それでもお構いなしです。
    本当に毎月ノルマに追われているみたいで、シングルマザーなのもあってか友人に頼みまくっています。私にも「うつでも貯金の商品ならー」とか言ってまだ頼んでくるぐらいなので…
    友人は口下手ではないので、そこそこ売れる人だと思うのですが、それでも難しいなんて、どんなにしんどい仕事なんだって思っています。
    自分の体験談じゃなくてすいません。

  2. xozyuuisi 2017/11/28 18:50

    代理店で、来店予約をされた方に対しての営業をしています。
    生命保険はモノと違って即決する人が少ないのと、健康状態で入れない人が結構いるのが販売と違って難しいところだと思います。
    もちろん代理店にも数値目標があるのですが、達成するのが毎月ぎりぎりです。
    お話しをしていい形で契約に持って行けても「実は…」と言ってがんで手術をした方だったり、糖尿病や高血圧で進めていたものに加入できないというのもあります。だからと言って初対面の方に持病などのプライバシーにかかわることを質問することもできず…実際に働いてみてわかったしんどいところです。

  3. tatugasira_4w 2017/11/26 15:00

    今年から生命保険会社で営業をしています。
    しんどいのはノルマがあることですね…。
    営業なのでノルマがあるのはもちろんですが、固定給なのでそこまで厳しくないだろうと考えていたのが間違いで、実際は「同じ給料もらってる○○さんはノルマできてるのに何であんたはできないんだ」と上司に詰められるのが毎月続いてしんどいです…
    お給料はもちろん固定で入ってるので生活は安定していますが、精神的にしんどいです。
    同期も2割ほど辞めてしまいました。
    無理やり売れるわけでもなく自分や家族、友人の契約ではなく営業先からの契約でないといけないのもしんどいです。
    営業先がいい人は再来月のノルマまで終わっていますが、私は今月も先月もできていないので向いてないのかなと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する