看護師として療育型施設に就職したけど、仕事がこなせず辛い28view

看護師の資格を取ってすぐ、子供が好きなこともあって、医療型障害児入所施設(18歳未満)の重度の子が多い療育園で働きはじめました。最初は期待と希望いっぱいで、ワクワクしながら就職したのですが、なかなか慣れず、試用期間も終わって独り立ちをしなければ行けないとのことですが、100人を超える児童全員を把握しなければ行けないのと、初めて聞く病気を覚えたり、対処法を勉強したりで、毎日ヘトヘトになってます。

全ての子を把握するまでは夜勤はもちろん、担当場所も決まりません。だんだん肩身のせまい思いと、自信を失いつつあります。わからないことがあったら聞いてねと言っていても、いざ聞くと、そんなのもわかんないで看護師やってんの!と叱られます。
実習先でも経験のしたことのない環境で、何もかもが初めてで戸惑いも多く、うまく立ち回れず、萎縮してしまっています。経験も知恵もベテラン看護師に比べたら、全くと言っていいほどないのはわかっているけど、できるものですらできない状態まできてしまっています。
今転職をしたほうがいいのか、それとも、まだ続けるべきか大変悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nisikedamori 2017/11/30 9:32

    10年以上医療型重度障害児施設で看護師をしています。確かに辛いことの方が多いですね。でも、時を重ねるごとに、だんだん慣れてくるし(だいたい3年位)、わかり始めたら楽しいですよ。
    しかも、こういった施設は福利厚生がしっかりしていて、お給料はけっこういいです。私は自分で家を建てたい目標があるので、長く勤めて評価されるとローンも組めると言ったところに惹かれて働いてます。

    確かに、働いている時腰が痛くなったり、なんで分かり合えないのに見てるんだろうって思う時もあるけど、長いこと見ている園児は自分の子供のように感じて、可愛く思う時もあります。自信は後々ついてきますよ。

  2. kouura_d 2017/11/28 13:47

    私も子供好きで、以前看護師として同じようなところで働いたことがあります。医療型障害児施設は何と言っても体力勝負と、根気が必要な場所でした。3年頑張りましたが、限界かもと思い、転職してしまいました。
    何が辛かったかと言えば、子供達からはもちろん、保護者からも滅多に感謝されない寂しいところもあるし、働いてる同僚もヘトヘトになり余裕のない場所に感じたからです。
    もちろんやりがいを感じて働いてる方もいましたが、ほとんどの人は3年持ったらいい方で、10年越えて働いてる人はほんの一握りでした。

    看護師の資格をお持ちになったと言うことは、それなりにできる証です。自信を持ってください。入ったばかりなのだから、わからなくてできないのが当たり前です。慣れるまでは相当時間かかりましたよ。

  3. abrino 2017/11/24 14:50

    それは大変な思いをなさっていますね。療育型施設の園児は、コミュニケーションの取れる子はほぼいないと言っていいほどのところもあります。重度の子が多いと言うことは、会話のできない子ばかりではないでしょうか?どこが痛いとか、何をしたいとか言える子はいないのでしょう。そうなると、園児に対してもどうしたらいいか難しいところですよね。やはりそこはカルテを見て、わからないとこは聞くしかないのですが、そこの同僚の助け合いはないようにお見受けいたします。
    どこの施設、病院でも、長くいる患者様や、入所者様の特徴は接してなければわからないことがたくさんあると思います。萎縮してしまうほど仕事ができない、同僚とうまくコミュニケーションが取れないなどであれば、障害児施設ではなくそこの施設が向いていないのかもしれません。
    看護師は、転職しても、経験がカウントされ、次の病院でもその年数分評価されます。楽しく仕事ができることが患者様や入所者様にとってもいいと思いますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する