宝石・ジュエリー店販売員を退職した理由を教えてください35view

宝石やジュエリーが大好きで、毎日宝石やジュエリーに取り囲まれてお仕事をしたいと思い販売員へ転職を希望しています。
宝石・ジュエリー販売員の仕事で大変な事はありますか?また、この仕事を既に退職された方の退職理由を教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nisiziri923 2017/11/25 8:50

    四年前まで、宝石店で販売員として正社員として働いていました。
    結婚を期に結婚後まで続けるのは難しいと判断し退職をしました。退職をするまでは8年ほど勤務していました。
    宝石といってもジュエリー店というよりはルビーやサファイヤなど石を沢山取り扱い、年齢層も20代や30代といった若年層は少なく、40代から60代もしくはそれ以上年齢のお客様もいる顧客様がほとんどのお店でした。比較的高額の宝石を取り扱うことが多かったです。

    結婚後も続けるのは難しいと退職を決意した理由があります。
    それは、自分自身も宝石を購入することなどが多かったからです。就職してからも自分でローンを組み購入し、ダイヤなどの指輪やネックレスを身につけていました。
    ローンは3つ程あり、月々3万~4万円程を払っていました。
    もちろん指輪が欲しいとかダイヤのネックレスが欲しいとかもあったので欲しくないものまでは買っていたわけではありません。
    同じお店で働く店長や副店長は5つ位は当たり前に月々のローンを支払うことは当たり前のような空気だったように感じました。

    なぜそんなにローンを組んでまで宝石を購入しなければいけないかというと各店舗ごとに毎月の予算があり、その予算の達成率を競いその順位で報酬をもらうことができるというものがあったからです。
    たしかに普通の職業よりは私の年齢でいうと周りよりは月々のお給料はもらっていたと思います。
    少しでも予算を達成し、月末売り上げが足りないとその分を社員たちで売上げに隔てるというのが当たり前にありました。
    予算に到底及ばない時ももちろんあります。
    そういう時は誰かが宝石を購入するということはありませんでした。
    しかし、毎日毎日15万、30万と売れる世界ではありません。
    店舗に売り上げが少ない時(10万以下)5日や1週間続くと誰かが購入するということがありました。
    毎日毎日、売り上げの確認の電話がかかってきて威圧感というのも沢山ありましたし、宝石店の販売の仕事をする前も販売の仕事をしていましたが私が職場になれるまでは同じ店舗で働いてる社員とも人間関係はとても時間がかかりました。少し特殊な性格の人が多い業種だったように思います。
    結婚をし、今までとは変わるのでなるべく家族の為にお金を使いたい、もし子供を授かることができた時のことを考えて貯蓄をしたいと思い辞めることにしました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する