外食産業本社の一般事務の給与や待遇はどうなっていますか?13view

外食産業を手掛けている会社の本社で一般事務として勤務されている方に質問です。お給与面や残業、福利厚生はどうなっていますか?一般事務の仕事を探していて、外食産業が気になりましたので実態を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. motosi 2017/11/29 17:37

    外食産業(飲食店経営)本社で一般事務として勤務して、今現在で6年ほど在籍をしていますが、昇給はたったの2度しかしていません。
    本来事務員というのは月給が低いイメージがありますが、我が社もその通りで、いわゆる世間一般でいう平均的な月給か、少し高い程度だと思います。
    具体的には、初任給18万5000円・研修期間3カ月間有り(その間は-5,000円)です。
    少し高い程度というのは、月給に関してで、ボーナスは年2回ありますが、夏、冬ともに良くても1カ月分。
    悪いときは0.5か月分です。
    そのため、年収にするともしかしたら一般事務員の中でも低いほうかもしれません。

    昇給は毎年していくわけではなく、夏、冬の人事考課で評価が「普通」より良かった場合のみが昇給の対象になります。
    同期の話を聞いてみると、同期のうち違う部署の何人かは私より回数が多く昇給していて、そのほかの部署の子は私と同じくらいで・・・ということもあるので、
    部署によって、評価の基準や、評価をする人が異なるので、なかなか昇給できない部署としやすい部署とであるようです。
    昇給額は5,000円程度ですので、なかなか厳しい状況です。

    ただ、魅力的な点としては、完全週休2日制(土日祝日でカレンダー通り)、勤務時間が9時から17時です。
    最近いろいろな求人情報で確認したところ休日は同じでも、勤務時間は9時から18時というものが多いので、17時で帰宅できるのは魅力的です。
    休憩時間はきちんと1時間取れます。残業はほとんどしたことがありません。
    有給休暇はまとまって取ることはなかなかできませんが、月に1回~多くて2回程度取らせてもらえます。
    また、お盆休みはなく、正月は基本的に31日~3日までのお休みです。

    会社で保養所があり、使用は自由となっています。
    ただマンションの一室で、2つしかないので、利用できる人数が限られてしまいます。
    前もって予約をしないと、人気の時期にはなかなか取れません。

    その他、社員食堂も完備していますが、一食400円です。
    もう少し安い企業もある中、少しお高めです。
    内容としては、なかなかおいしいのですが、メニューは1つしかなく、選んだりできません。
    そのため、嫌いなメニューの場合はどうしても外食となってしまいます。
    しかし、給料天引きで、食べても食べなくてもお金を引かれるため、基本的にはみんな食堂を利用せざるをえません。

    まとめて一言でいえば、「完全週休2日制(正月休みあり)、8時間勤務(実質7時間労働)、残業なし、賞与年2回、退職金制度あり、社会保険完備、有給休暇あり(繰り越し可)、食堂あり、保養所あり」といったところです。

ページ上部へ移動する