もうすぐ40代、今からネイリストを目指すのは無謀ですか?1090view

派遣社員として働いていた39歳です。20代の頃、派遣の仕事をしながらネイルスクールに通い、ネイリスト検定の1級まで取得しました。しかし、当時はネイリストになる決心がつかず、そのままズルズルと派遣の仕事を続けて、結婚・出産を期に仕事をやめ、今に至ります。
子どもが小学校に入り、時間に余裕が出てきたので、また仕事を再開したいと思っています。

以前のように派遣の仕事を探そうかと思っていましたが、昔好きで勉強したネイルのことが忘れられず、せっかく資格も取得したことですしネイリストとして働いていきたいと考えるようになりました。
でも、ネイルサロンに勤務するとなると、帰りが遅くなったり土日が休めなかったりするみたいなので、子どものことや家のこともありますし、それは難しいかなと思っています。できれば自宅サロンを開いて、平日の日中だけ営業し、家のことをしながら仕事ができたらなぁ…と漠然とですが考えています。

どうやって始めたらいいのかとか、わからないことは山ほどあるのですが、そもそも40代でネイリストとしてスタートできるのでしょうか。身近にそういった人がいないので、参考になることであればどんなことでもいいので教えていただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nakaueno-l7 2017/11/30 9:34

    私ももうすぐ40代に突入するネイリストです。
    今から目指すのは…正直しんどいと思いますよ。私はむしろ、そろそろ辞めないとと思ってるぐらいです。

    私は20代の頃からネイリストをやってきましたが、若い頃と違って、体力的に厳しくなってきました。同じ姿勢で作業するのもそうですし、細かい作業をする手元が見えにくいと感じる時があります。今は自宅サロンやイベント出張をしたり、委託で契約してる美容院に出向いたりと自由にやってますが、それでもきついです。
    しかも、質問者様が持ってる資格ってネイリスト検定の1級ですよね?ジェルネイルの施術はできますか?今時ジェルネイルの知識と技術は必須ですよ。1級の試験項目だけでは、現場ではほとんど何もできません。
    今から新しい技術を習得して自宅サロンをオープンしてってなると、やっぱりかなり大変ですね。

  2. sirabyousi 2017/11/28 13:42

    覚悟があれば、できると思います。覚悟とは、あなた様の甘さを捨てる相当な覚悟です。

    私は40代で、ネイルサロンを2店舗経営しています。私自身は施術する数をセーブし、お客様への施術はスタッフに任せて、私はスタッフ教育や経営の方に重きを置いています。

    30代、40代で採用面接にくる方はいらっしゃいます。経験者も未経験者もいます。その方のスキルだけでなく、家庭の事情やご本人の覚悟などをしっかりヒアリングし、採用するか否かを決めています。しかし、未経験者を採用した場合、その方にいきなりお客様への施術をさせることは当店では絶対にありません。しっかりと教育し、ご本人にも死ぬ気で練習してもらって、当店の基準をクリアして初めてお客様への施術に入っていただきます。

    あなた様がおっしゃる自宅サロンをするというのは、いきなりお客様に施術しようということですよね?その無謀さに気づいていただきたいです。あなた様がお客様の立場だったとして、10年以上前に資格を取っただけで、何の現場経験もない人に、自分のお爪をさわられたいと思われますか?

    無理やりお店をオープンさせて、仮にお客様が来てくださったとしても、きっとトラブルに直面します。しかし経験の無いあなた様では対応しきれないでしょう。単純に客足が遠のくだけならまだしも、お友達がお客様として来てくださった場合、あなた様はお友達も失うことになりますよ。

    そうなることを避けたいなら、本気でネイリストになりたいと思われるなら、まずはネイルサロンにお勤めになって現実をご覧になってはいかがですか。家庭だ子どもだと自分の都合を優先することはほとんどの場合できなくなりますが、それぐらいの覚悟がまず必要です。

    そして、ネイルサロンに採用されたとしても、自分より相当若い店長の指示に従うことになります。年下のスタッフから厳しく指導されたり肉体労働でしんどい思いをしているのに思っていた以上にお給料が低かったりもします。お客様からクレームを頂戴することもあります。それで心が折れてすぐに辞めてしまう人を私はたくさん見てきました。

    もしあなた様もそうなりそうなら、ネイリストになることは諦めて、他のお仕事をお探しになってください。こんなことを跳ね返せるだけの強い覚悟がおありなら、今からネイリストになることも不可能ではないと思いますよ。

  3. tukinoki 2017/11/24 14:53

    子どもの幼稚園のママ友が、30代後半でネイリストになりました。家を新築する時に場所を確保して、その人も自宅サロンをオープンさせてました。手続き関係は役所に聞きにいって、自分でチラシ作って配ったりSNSで宣伝したりしてたみたいです。サロンに比べるとすごく安くでやってくれるんで私も誘われて一度利用しました。その人は、「楽しいけど、全然儲からないよ〜。」と言ってました。ほんとのところはわかりませんが、値段高くしたらなかなかお客さん来ないだろうし、かと言って1日に受けられる数は限られてるし、確かに普通に働く方が稼げるのかもしれませんね。生活のためとかじゃなく、趣味の延長としてやるなら、別に40代でも始められるんじゃないですか。

ページ上部へ移動する