経理職のやりがいと辛い事27view

私は現在28歳で営業職を務めているのですが、転職を機に経理職にキャリアチェンジしようかと考えています。
理由は営業のように忙しく飛び回るのではなく、ある程度落ち着いて自分の職務に取り組む事が出来る仕事をしたい点と、経理は事務職の中でも専門性が高く、知識やスキルを伸ばしながら成長出来る点です。
ちなみに経理経験はありませんが、日商簿記2級を保有しておりToeicも700点台です。

そこで質問なのですが、ずばり経理職のやりがいと辛い事はなんですか?
社内の経理の方は私とは逆に「自由に動けて営業が羨ましい」と言っていたのを聞いたことがあります。ぜひぜひ率直な仕事への想いをお教え下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. suuneptune 2017/11/29 17:37

    経理と言うか事務職全般の話ですが、うちの会社の人は「ずっと座ってて肩が凝る」「同じ人としか会わないので飽きる」とかは聞きます。
    あとオフィスで落ち着いて働きたいから経理を志望しているようですが、オフィスにずっといたらいたで、上司にはちょくちょく文句を言われるしひっきりなしに電話が掛かってくるし、休む暇もなく業務がどんどん流れ込んでくることもありますよ(笑)

  2. rikurati 2017/11/28 18:46

    大手食品メーカーで経理をしている者です。私は新卒入社後に営業を務め、その後ジョブローテーションで経理に転向して現在に至るので、営業と経理の両方を経験しました。
    私の経験から言うと、以下のようなメリット・デメリットがあります。

    経理のメリット
    ・専門知識を要する業務なので、他の職種の人には負けない知識が身に付く
    ・日々の業務を通じて会社の経営状態や商売に対する理解が深まる
    ・体力的には外回りより楽
    ・会計は経営に欠かせない重要な役割であり、経営クラスと関わる事も出来る
    ・決算時期は忙しいが、それ以外は比較的余裕があり休みもとれる

    経理のデメリット
    ・毎日同じオフィスにいるので、人間関係に苦戦すると居づらさを感じる
    ・専門知識が求められる職種であるが故、ついてこれず辞めてしまう人もいる
    ・基本的に同じ業務の繰り返しなので、そこを「やりがいがない」と感じる人もいる
    ・結局、会計士や税理士には知識で勝てない
    ・自分で儲けを生んでいないという負い目は稀に感じる

    以上です。
    他にも挙げればキリがないですが、この辺はよく思う事です。

  3. kobuna 2017/11/27 21:21

    人材サービス会社で経理を務めているものです。
    人それぞれ向いている仕事が違うと思うので、あくまで僕が「経理に向いているなぁ」「これはきついなぁ」と思うお話です。

    僕が経理でよかったと一番思うのは、体力ではなく頭を使う仕事である事です。
    学生時代から文化系だったので体力には自信がないので、真夏に営業やるなんて自分には考えられません。その点経理は基本的に自社オフィスにいてPCや書類とにらめっこをしている時間が大半なので、頭は疲れますが肉体的には疲れません。そこは自分にとって非常に良かったと思います。

    逆にきつい事は、割と単調な作業も少なくないので集中力がかなり求められる事です。同じ処理を毎日毎日こなさなければいけませんし、細かい数字をミスなく入力していかなければいけません。経費入力の際にゼロを一つ多く打ってしまったとなれば、大問題ですからね。
    もちろん誰にでもミスはありますし、実際僕もケアレスミスをすることはあります。そういう時は保管していた領収書やら書類を引っ張り出して、一からチェックし直さなければいけません。そういう意味では根気も必要です。
    やっぱり一概に「経理が良い」「営業が良い」ではなく、自分に何が向いているかが大事ですよね。
    貴方は営業に向かないと悩んでいるようですが、経理の仕事の話を聞いて「一日中オフィスにいるなんて絶対に嫌だ!」と言う営業の人もいますから。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する