調剤、病院、ドラッグストア以外の薬剤師さんの仕事内容を聞きたい25view

以前病院勤務→現在調剤薬局勤務です。知り合いの薬剤師でも、みんな調剤薬局か病院かドラッグストアの勤務なので、仕事内容を聞いても大体似たような話なので、よかったら他の業種の薬剤師さんに日々の仕事内容や生活どのようにされているのか聞きたいです。MRさん、CRCさんなど。
ちなみにもし転職するとしたら、私のような今までそういった仕事を全くしていない薬剤師でも転職できるのですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nigai3121 2017/11/26 7:14

    CRA4年目です。自分は直接医療機関に勤めているわけではなく、CRO(受託臨床試験実施機関)という治験を支援する会社に勤めています。
    CRCが治験コーディネーターで病院側だとおもうのですが、CRAは製薬会社の方での治験をサポートする仕事になります。臨床開発モニターとも呼ばれたりしています。

    ちなみにCRC(治験コーディネーター)さんは薬剤師の方もいらっしゃいますが薬剤師以外でされている方も多く、仕事内容はご存じだと思いますが病院で患者さんに治験内容の説明や検査などの治験のスケジュールを管理したり、検査資料を集めたり、患者さんの心的なケアをしたりするお仕事です。話が上手だったり、ドクターや看護師とのコミュニケーションが得意な方が多いです。
    逆にCRAですと、臨床試験を行うにあたって試験の流れを決定する実施計画書にそって、治験をさせてもらう医療機関やドクターを決めたり、治験の説明や治験を行う際の守るべき法律の説明を医療機関に対して行ったり、臨床試験が実施基準に反して行われていないかのモニタリングが主な仕事です。
    他に、自分の会社では臨床試験で得てきたデータの解析などもする部署があり、そこでも他の薬剤師も働いていますよ。

    新薬開発に携われるため、苦労やうまくいかない時もたくさんありますが自分はやりがいを感じられて面白いと思うのでこの仕事は好きです。新薬のデータを見られたりは、他の業種では絶対できないと思います。逆に、この仕事だと調剤業務や服薬指導などの薬剤師としてのスキルは全然上達しないので、もし自分がこの仕事を辞めたらどうなるだろうと思います・・。

    仕事は土日休みが基本です。転勤は全国転勤がありますし、しょっちゅう出張もあります。なので、そういうのが嫌じゃない方、逆に全国色々な場所に行ってみたい方に向いていると思います。
    中途採用は、薬剤師以外の人もたくさん働いていますがやはり薬剤師免許を持っている方が優遇されますので、全然不可能ではないです。今まで病院勤務していた薬剤師さんで転職してこられた方も自分のまわりにいらっしゃいます。
    そしておそらく、薬局薬剤師さんたちとはかなり仕事内容が異なっては来るので転職するとしたら今まで他でCRA、CRC経験があれば給料に反映されると思いますが、そういった経験がなければ普通の企業にイチから入るぐらいの収入からスタートになるかとは思います。
    ご参考になれば幸いです。

  2. pringle 2017/11/25 3:07

    私は薬局勤務ですが、旦那が医薬品メーカーで学術を担当しています。
    卸さんやメーカーでも、薬剤師じゃなくても出来る仕事は薬剤師じゃない方がやっていることが多いようです。薬剤師の資格が必要な仕事は主には医薬品情報(学術)の提供で、新薬の情報収集や病院、薬局や卸さんでの勉強会などをやっているようです。大学病院や薬剤師会のセミナーにもよばれています。
    他には、薬剤師の資格を持たない営業さんの教育もやっているようです。主に病院や薬局を回る営業さんは薬剤師以外の方が多いみたいで、その方たちに教えるのが旦那の仕事のようです。

    仕事スタイルは、基本的には夜遅くなることもなく土日は休み。お給料は初任給は低かったようですが安定して上がっているので現在は平均より多くもらえているのかな?
    一般の大企業に勤めているのと同じ感じで、転勤も全国で転勤があるので私としては転職しなければならず毎度大変です。

ページ上部へ移動する