旅行代理店に就職する為に必要なものはなんですか?48view

メーカーの下請け会社で働いている22歳の男性です。
今の会社はメーカーからの発注で部品などを作って販売しているのですが、元受けのメーカーの業績があまりよくなく、今の会社の仕事が減って来ています。私は以前から旅行代理店に就職したいと思っていたのですが、今からでも取っておいた方が良い資格や仕事で役に立つようなスキルはあるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 49granquist 2017/11/25 12:17

    私は旅行会社のカウンターで働いています。私が思うのは、やっぱり旅行に関する知識が重要かなと思います。行った事が無い場所でも自分で勉強してあたかも行った事があるかのようなトークを出来るようにならないと、お客さんから質問される度に自分は分からないから調べるってなると不信感を持たれてしまいます。
    今はネットで調べればある程度の事は分かりますので、ネットやガイドブックに負けない様なトークと知識が欲しいですね。

  2. nigosima 2017/11/24 16:35

    私は大手旅行代理店で働いている者です。

    正直なところ、前の回答者の方がおっしゃってるように、事業所の誰かは必ず主任者の資格を持っています。それに苦労して取った資格も特別手当が出る会社と出ない会社もありますから、持ってても意味が無いって言う先輩もいます。
    特別な事と言えば、管理職や副所長クラスになると、その会社の住所や電話番号の書いたハンコやホームページ、チラシとかパンフレットに「旅行取扱管理者山田太郎」のような感じで名前が出る位です。勿論、名前が出ると言う事は有事の時にそれなりの立場で対応する事になるのでしょうけどね。
    それに旅行業界に勤めて数年経つと今度は業界向けの講習を受けて、テストに合格すると管理者になれますが、これが一般人向けの試験より難しいです。

  3. kiuri346 2017/11/23 15:14

    旅行代理店で営業をしている者です。
    質問者様が旅行代理店に興味があるとの事ですが、もし可能であれば面接までに旅行業務取扱管理者を取得しておいた方が良いでしょう。
    この資格は総合と国内がありますが、国家資格なのでレベルは結構高いです。普通に旅行が好きですっていうレベルでは合格出来ません。約款や旅行業法の法令関係や国際航空券、JRの運賃計算など、恐らく一般の人なら殆ど聞いた事の無い様な事がテストに出てきます。極論を言えば旅行会社である以上、その事業所には必ず旅行業務取扱管理者が必ず在籍していなければ営業できませんので、無くても受かる可能性はありますが。
    しかし、旅行会社を受けるに当たって本気度が分かる資格でもありますし、もしご自身の時間やお金に余裕があるなら通信教育や専門学校の社会人向けの授業で勉強してチャレンジする方法もあります。

ページ上部へ移動する