男性が献血ルーム受付事務に転職した場合、収入はどうですか?40view

24歳、Web関係の会社に勤めている男です。
新卒で入社したこの会社ですが、激務であり残業代も多いので、人間らしい生活がしたいと思い献血ルーム受付事務に転職を考えています。なぜ献血ルーム受付事務なのかというと、学生時代から趣味が献血で、あの空間に居心地のよさを感じていたためと、スタッフの人のやさしさがとても印象がよかったため、日本赤十字社という安定した会社であることに魅力を感じているためです。

働きやすさはありそうだと思っているのですが、不安な点もあります。それは収入のことです。

僕は大学生から付き合っている彼女がおり、いずれ結婚したいと思っています。ですが転職となるとまた収入が減るでしょうし、家族を養っていけるかについて不安な気持ちがあります。
実際のところどうでしょうか?ボーナスや残業代などももしわかれば知りたいと思います。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. saisyuu 2017/10/24 18:22

    すでに回答してくれてる人がいて、かなり細かく答えてくれてるから補足を。
    ポイントはどのように働くか。前の方の回答のように、派遣ではボーナスがなく、休みも少ないので、職員を目指すのが吉。日赤は県ごとに違う会社という感じだから(システムはおおむね同じだけど)県によって違うかもしれないけど、たいていは一定期間派遣をしたらパート職員として採用してくれると思う。
    ただ、県によっては献血ルームの数が少なくて、献血バスで受付事務をすることのほうが多いと思う。献血バスも覚えることは同じなんだけど、機材を設置したり、呼び込みをしたりするから肉体的にはハードだね。朝も早いし。けど出張手当がつくからお金はいいよ。
    あと余計なことになるけど、男性なら供給課っていう血液を病院に配送される課に配属される可能性が高いと思うよ。車の運転は必須。これも出張手当がつくからお金はわりといいけど、夜勤や時差勤務があるので最初は大変かな。
    ちょっと話が脱線したけど、何の形でも職員として働くなら結婚は難しくないと思うよ。まあ頑張って。

  2. kabutozima 2017/10/23 11:39

    同じく24歳で、献血ルーム受付事務として働いている女です。
    私は新卒で日本赤十字社の愛知県支部に正社員として採用され、献血ルームに配属された形なので、質問者さんと状況は違いますが、職場にいる人に聞いた話と正社員の話を書きますね。

    現在献血ルームの受付事務には、正社員とパート職員、派遣のスタッフの三種類の職員がいます。外から見た違いはほとんどわからないと思いますが、中で行う仕事と給料体系が微妙に異なります。
    正社員とパート社員は赤十字社愛知県支部に属し、ここの給料体系に従う形です。基本給+残業代が基本的なお給料で、それにボーナスがつきます。派遣職員さんは一緒に働いていてもお給料は派遣会社に従うので時間給で、ボーナスもありません。(転職ということでしたら、派遣かパートでのスタートとなると思いますが、いつもいてくれる可能性の高い男性職員なら正職員にいずれなることも可能かもしれません。)

    献血ルームの受付事務ではそこまで残業は多くないですが、残業したらちゃんと手当はつきます。また、うちの献血ルームは早出というシフトがあり、早出も時間外となるので手当が付きます。そのためパートと正職員の月給はだいたい18~21万円くらいです。(毎年昇給するので長く働く方が給料はあがります。)
    また、月々のお給料は正職員とパートでそこまで差はないですが、ボーナスに大きく違いが出ます。正職員は夏冬あわせて4、5か月分くらいですが、パートさんはその半分くらいのようです。
    このような感じなので、最初はなかなか厳しいかもしれません。奥さんが専業主婦志望ですと厳しい気がします。ですが日赤の職員になって、まじめにコツコツ働けば十分結婚は可能ではないかなと思います。実際結婚している人も多くいます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する