キーパンチャーの仕事の募集は少ないもの?102view

現在、歯科衛生士の仕事をしています。勤務時間が長いことと、先生とあまり性格が合わないといった理由で、転職をしたいと考えております。

パソコンを使用する仕事とかをやってみたい気持ちがあります。できれば、キーパンチャーみたいな仕事をしてみたいです。転職を考えてからは、求人誌が発行される度に目を通してはいるのですが、キーパンチャー募集をなかなか見つける事ができません。キーパンチャーの募集はそんなに少ないものなのでしょうか?

パソコン操作においては、以前の職場で事務の仕事をしておりましたので、それなりにひと通りはできるつもりです。事務でのパソコン操作程度ができれば、キーパンチャーの仕事も普通に問題なくできますか?

キーパンチャーの仕事の見つけ方や、キーパンチャーの仕事をするにあたってのアドバイス等、どんな些細な事でも構いませんので、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kisiume 2017/11/26 13:13

    私はキーパンチャーではありませんが、データ入力の仕事がしたくて現在の職場に入りました。
    データ入力の仕事がメインではありますが、買い物やお茶出し、たまには、店舗のお手伝いといったその他の業務をお願いされることもしばしばです。集中してデータ入力をしている時に他の仕事をお願いされた時は、自分のペースが崩れて少しテンションダウンですが、データ入力だけを一日中続けるとなるとそれはそれで大変な気がしますので、自分的にはこの位の緩い感じのデータ入力が程よくて好ましいです。

    質問者様が私のような緩いデータ入力の仕事でも構わないというのであれば、キーパンチャーという職種にこだわらず、データ入力といった記載での募集を検討してみてはいかがですか?データ入力での募集は、それなりによく見かけるかと思います。
    ただし、面接を受ける前に必ず、データ入力の仕事の他にしなくてはいけない作業もあるのかをきちんと確認するようにしてください。中には、データ入力という名目のセールスだったり、クレーム処理だったりという事もありますので、お気をつけください。
    ご希望の仕事が見つかると良いですね。

  2. 2persson 2017/11/24 19:41

    現在、臨床検査の会社でキーパンチャーの仕事をしております。

    私がこの仕事を見つけたのは、本屋さんやコンビニ店頭に並んでいる求人雑誌で募集を見つけましたよ。どの位の期間、求人誌に目を通しているのか分かりませんが、すぐすぐに見つかるほど、たくさんの会社が募集するような職業ではないと思います。私も半年ちょっとの間、毎週求人誌の発行日に合わせて購入し、隅から隅まで目を通しておりましたが、ようやく見つけた程です。
    見つけた時にすぐに面接の連絡をしました。私の場合、運良くすぐに採用をしてもらう事ができました。現在は、キーパンチャーの募集よりも、データ入力といった表記の求人が多いように思います。ただし、データ入力といった募集内容の場合、多くがデータ入力以外の仕事も多くさせられる事が少なくないです。電話応対や、会社によってはお茶出し等の雑務の方がデータ入力よりも多い所もあります。

    私の職場でのキーパンチャーの業務は、丸一日パソコンにかじりっぱなしで、顧客名の他は全て数字の入力です。もちろん、その数字の項目の意味はたくさんありますが、キーパンチャーとして求められることは、顧客名と数字の入力をいかに速く、正確に処理できるかに尽きます。私はろくにパソコンすら触った事もない状態で入社しました。最初こそ、なかなか上手く入力出来ずに、胃の痛い毎日でしたが、慣れてきてタイピング速度もあがった今では仕事がとても楽しいです。

    話がそれてしまいましたが、あなたはパソコンがひと通りできるとの事ですので、それなりに問題なくやっていけるかと思います。キーパンチャーの仕事をしたいという事であれば、まずはキーパンチャーの仕事の募集を探す事が先決だと思いますので、求人誌以外でも、休みの日にハローワーク等に、そういった募集をしていないか?調べに行ってみてもいいかもしれませんね。

ページ上部へ移動する