老人ホームの事務の仕事を続けられた理由や魅力を教えてください。137view

派遣先の福祉施設から、正社員登用のお話をいただきました。
老人ホームの事務の求人はチェックしていましたが、募集は出ていなかったようなので驚きました。
お給料や福利厚生など不満はないのですが、正社員になって続けられるかどうか不安です。

私が帰る頃は、皆さん仕事をしているので残業されていると思うのですがやはり仕事量は多いのでしょうか。
現在老人ホームの事務をしている皆さんが仕事を続けてこられた理由や仕事の魅力のようなものがあったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 43harahiroren 2017/11/26 4:57

    私は施設にどなたかが入居されるときに必ずご家族に契約書や重要事項の説明を担当しています。
    そのせいかご家族の方から、ケアマネージャーや生活相談員への相談やお願いごとを頼まれる機会が多いんです。
    ご家族の方は職種に関係なくご自分の家族を知っていると思われている方がほとんどですので、私はできるだけ入居されている方のお名前と顔を覚えるようにしています。

    入居される方の中には、亡くなられて退所される方が必ずいらっしゃいます。
    ご家族や現場の職員たちと一緒に入居されていた方の荷物を整理したりもするのですが、入居されてきた時の印象が強かった方ほど今までのことを自分が家族になったみたいに思い出すことがあります。
    期間的には、一生のうちで本当に短い期間入所されていただけですがほとんどの方を記憶しています。
    玄関でお見送りするときに、ご家族から「本当に良くしていただいて本人も満足していると思います。」などと言われるといつも悲しくて泣いてしまいます。
    同時に、最後に少しでもお役にたてて良かったと思います。

    老人ホームの事務の仕事をしていて「○○さん」と名前で呼んでいただいたり、名指しでお問い合わせなどをいただいたときは何故かうれしくなります。
    入居されているご本人に感謝され、ご家族様にも感謝された時、この仕事をやっていて良かったと感じます。だから続けてこれたと思います。

  2. ueana 2017/11/25 3:09

    福祉の仕事は社会的価値のある仕事とは思っていましたが、自分にできることを考えた結果老人ホームの事務にしかなれませんでした。
    利用者さんの部屋に修理で行った時などよく話をするのですが、涙ながらに人生の苦労話をする時や顔を赤くしながら昔の恋愛話をしているのを聞いていると、虚しく思えていた仕事でも「自分も役に立てている」と思えてきます。

    現場の仕事は、毎日利用者さんに直接かかわっているので逆に感動が少なく忙しくて話も聞いてあげられないと思います。
    でも、老人ホームの事務の仕事だからこそ修理で行ったことがきっかけで普段は話すことのない利用者さんと仲良くなって挨拶してもらえたり、声をかけてもらえるようになって自分の存在価値とかも見いだせたような気がします。

    老人ホームの事務として、設備の管理や修理などを任されたときは誰にでもできる価値のない仕事に思えたのですが利用者さんと接するうちに価値ある仕事に思えてきました。
    老人ホームの事務の仕事は、価値観を変える魅力があるようです。

  3. janols 2017/11/24 4:54

    私はおばあちゃん子だったので福祉関係の仕事に携わりたいと思い、老人ホームの事務を選びました。
    元々は福祉とはかけ離れた世界で働いていたので、今の職場に入って福祉に関わる仕事にはケアマネージャーや生活相談員や介護福祉士などがありそれぞれにどんな仕事をしているのかを知ることができました。
    もっと早く知ることができていたら別の職種に就けたかもしれないと思いましたが、今はこの仕事が結構好きです。

    老人ホームの事務の仕事は、毎日直接入居者の方に何かサービスを提供しているわけではありませんが、現場の方が事務所に入居者の方を連れてきてお話をさせていただいたり、車いすを押してあげたりしていると祖母と重なりおばあちゃん孝行できたような気分になれます。
    実際は、実家になかなか帰れず祖母にも会えないので電話で話をするぐらいしかできないのですが、入居者の方が楽しそうにしていると祖母も楽しくしているような気がして心が癒されます。
    電話したくなったり、お土産を買って帰りたくなったり、日々の仕事は忙しいのですが思いやりとかやさしさとかを思い出させてもらえる仕事だと思います。

    仕事は事務的になってしまうことが多いと思いますが、仕事をすることで暖かい気持ちになれるのは老人ホームの事務の魅力だと思います。

ページ上部へ移動する