コンビニのスーパーバイザーの同業他社への転職について27view

某中小コンビニのスーパーバイザーです。業績不振でこの先が見通せません。加盟しているオーナーさんのモチベーションが低く、辞めるか他のコンビニに替えたいと言ってくる方が多数います。
この業界自体、大手の寡占化が進んでいますから、今から頑張っても逆転満塁ホームランは無いと思っています。たとえて言うならラクダが針の穴を通るより難しい状況です。

転職先として同業他社のスーパーバイザーか異業態のスーパーバイザーに転職したいと本気で思っています。第一希望は同業他社です。実際、コンビニ業界内で他社から転職してくるスーパーバイザーはいますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. imaginario 2017/11/28 18:43

    私のところもいません。会社が合併・買収で他のコンビニのスーパーバイザーが入社してきましたので、一緒に仕事しています。
    スーパーバイザーの仕事はどこのコンビニも似たようなものなので、即戦力として活躍していますよ。ただ企業特有の体質というか変なクセがついていると、会社が変わったときなかなかなじめませんので、注意したいのはそのあたりですかね。
    あと業界自体、寡占化が進んでいるので、今後、さらなる合併・買収が無いとは限りません。たいへん失礼な話ですけど、中小でしたら転職しなくてもいずれ他社に買収されるかもしれませんよ。転職せずにとどまるという選択肢もあります。
    ただし、このあたりの話は経営層でないとわかりません。末端の社員には全然情報が入ってこないですから。突然、日経で発表されてはじめて知るなんてこと日常茶飯事ですからね。
    もし仮に同業他社に転職したとしても、その後で辞めた会社と合併していっしょになることも十分ありえます。せっかく転職したのに、嫌だった元上司とまたご対面、なんてことあるかもしれませんよ(笑)
    異業態のスーパーバイザーへの転職となると、だいたい最初は店舗勤務からスタートで一から覚えなければいけません。このあたりが少々ネックですね。

  2. isahusi 2017/11/22 19:40

    うちにはいませんね。案外いそうなんですけど、転職してくる皆さんはなぜか異業種、異職種の方ばかり。スーパーバイザーという職種はチェーン店やフランチャイズ運営企業の職種ですから、営業や販売に比べてもともと経験者の母体が少ないという事情もあると思います。
    逆に辞めていった同僚は皆、異業種、異職種に転職していきました。もともとスーパーバイザーから他に転職する人はこの仕事自体が合わないんじゃないでしょうか。

ページ上部へ移動する