児童指導員になるには資格が必要?206view

私は現在27歳で塾の講師をしていまいます。毎年毎年同じことの繰り返しのような気がしてしまい最近転職を考えています。もちろん子供達が合格した時の喜びは何事にも代えがたいのでですがマンネリ化している自分に気が付いています。

先日「児童指導員」という求人を目にしました。これなら子供達と多くの時間を共有でき、非常にやりがいがあると感じました。
しかし、「児童指導員」という職種がどうも聞きなれません。何か特別な資格が必要なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. heyauti-z 2017/01/25 8:55

    正直、転職はやめた方がいいと思います。どこかに採用されてもきっと退職されると思います。
    そもそも「児童指導員」という仕事が解っていないのですよね?
    いろいろな職場がありますが共通していることは家庭の事情によりお子さんをお預かりする仕事という事です。言ってみれば保護者代わりです。子供達といる時は楽しそうに見えるだけです。全責任を背負います。保護者代わりなので。
    塾の講師をされているとのこと、不合格になった子供達にどんな責任を負っていますか?そこで子供が「死にたい」と衝動的な行動に出たらどうしますか?
    長年児童指導員をしているとそういう場面に必ず出くわします。
    まだ数年ですよね。それでマンネリって。転職されても相当悩まれると思います。
    言葉がきつくなってしまい申し訳ないのですが。

  2. kigane 2017/01/22 19:38

    元児童指導員です。「児童指導員」という資格はないんですね。正しくは「児童指導員任用資格」と言うんです。児童指導員になれる資格という訳です。そして採用されますと「児童指導員」と名乗れるんです。
    ですから必要な資格は「児童指導員任用資格」という事になります。
    「児童指導員任用資格」を自分が持っているのがどうか、それをも気が付かない方もいます。なんせ資格証といったものが無い場合ありますから。
    「児童指導員任用資格」を自分が持っているのかどうかは以下の場合があげられます

    ①教員免許を持っている 教員免許を持っている場合には資格を持っています

    ②大学で指定単位を修めて卒業している
    大学を卒業するときに修得した単位により資格を持っているかどうかが解ります。
    もちろん子供に関する資格なので単位も教育系、心理系、福祉系に偏っていますが。
    単位に関係なく卒業した時に「教育学士」「心理学士」という学士号ですと資格を持っています。
    ただそれ以外、工学士、理学士などでも一般教養なので習得した単位によって資格取得者の場合 があります。
    これはどうしてそうなってしまったのか私もわかりませんが、卒業年度によって単位が決められています。非常にこれは謎めていまして大学に質問しても「わかりません」と答えられてしまう場合も多々あります。
    また、明らかにかにされていない単位もあるんです。単位履修表を応募先に提出し、照合してもらう、という事になります。このケースになりますとなかなか安心して応募できないかもしれませんが、まずは応募してみない事には何も始まらないと思いますよ。

    ③資格を取得したもの
    これはもう自分で判りますよね。専門学校でも通信制大学でも「児童指導員任用資格」の養成コースなどで資格を取得した場合です。

    大きくこの三つになるかと思います。それ以外にも実務経験で資格が取得できる場合もあります。
    ここまで細かくなってしまいますともう厚生労働省に聴いてしまった方が早いですね。
    福祉系の大学では「児童指導員任用資格取得」と卒業時に明らかにされますので悩まれる事はまずないのでしょうか。
    塾の時間講師をされているとのことですが、②のケースに該当されてしまいますと困ってしまうかもしれません。ただ、職場によっては「スタッフ」としての採用でしたがその経験で資格を取得したという方も多数います。資格手当の分がお給料で差が付くぐらいですから。気になる求人がありましたら問い合わせてみるべきではないでしょうか。

ページ上部へ移動する